ありがとう

お久しぶりです
一部のお友達には報告済みですが、、
先月、愛兎のルナとステラが旅立ちました

いつかは来る日、、
でもそのいつかは突然過ぎました

ルナは今まで大きなトラブルもなかったので
いつか来る日はまだまだ先の事だろうと思っていました
しかしルナが先に逝ってしまいました

私は突然過ぎて何だかまだ実感が湧かず、、

毎日世話してきた息子はルナの姿に号泣
少ししたら鼻をすすりながら
お風呂場でゴシゴシ最後のトイレ掃除をしていました

うさんぽが大好きだったルナ
キャリーバックから飛び出すと
キャッホーって声が聞こえそうな位
嬉しそうなウサジャンプを必ずした

妊娠、出産もありつつ仕事もしていて、
ステラが臆病でうさんぽに馴染めなかった事もあって
去年はなかなか連れて行ってあげられなかったし、構ってあげられなかった
ごめんね

もう自分の子供は作れないかなぁと思っていた頃やってきた小さなうさぎに、
もしも女の子が産まれたら、、と想像して
息子の名前とつながりがある名前はどうかなとずっと考えていた
ルナと言う名前をつけました
メスだと思って、、でも後からオスだとわかり、ドシな飼い主でした


そしてその2日後にステラ、、
ステラは息子の友達の知り合いから
沢山生まれちゃって、、
と見せてもらった子うさぎの中の1匹
2匹に絞ったうちどっちの子が良いかなと悩んでいたら
息子の手をペロペロ舐めて息子の膝の上で寝ちゃいました
ステラが息子を選んだのかも
ルナが月だから太陽の意味のステラと言う名前をつけました

私に本当の娘が無事に生まれたから安心しちゃったのかなぁ
産後すぐは元気だったのに
退院後色々細かな体のトラブルがあり
3時間起きの授乳に寝不足が重なり疲れきっていた私、、
暑い時期の出産だったので、
お宮参りはもう少し後に、、と遅らせていました
涼しくなってからも家族のスケジュールもなかなか合わず
早く行かなくちゃとずっと気がかりで、、
娘も夜まとめて寝てくれるようになり
お宮参りもやっと無事に済んでホッとした翌日の出来事でした
やっと落ち着いたねってルナが選んだ日だったかのよう
続いてステラも、、

来年娘が歩けるようになったら
一緒にうさんぽに行きたかったな
まだまだ一緒にいたかったよルナ、ステラ

立て続けに逝ってしまったので
現実的に言えば何か病気やストレスがかかったのかも、、と思うのですが
2匹とも直前まですごく元気で、
見た目も触った感じも何もない、、
気づいてやれなかった事が悔やまれます

でも、ステラが病気になった時、
目が回って何度も立ち上がろうとしてバタンバタンと倒れてもがいているのを見ていたので、
あの時のように苦しい思いをしないで逝けたのかなと思う事が今の私の救いです

1週間程、
息子が掃除してくれたケージはそのままにしていたんだけど、
何だかまだそこにいるような気がしました
でも友達が早々にケージやウサグッズを引き取ってくれると言ってくれたので
今はガランとした部屋になりました


今頃天国で走り回っているかな
ステラも斜傾が治って元気になってるかも
私たちをそこから見守ってね
そして、、楽しい思い出を沢山ありがとう

ルナとステラを我が家に迎えてから
mixiでもこちらでも
沢山の方に声をかけていただき
見守っていただき
本当にありがとうございました




出産祝い


皆さんお元気ですか?
私は元気です~

育児にも大分慣れてきたとは思うのだけど、
ミルクや母乳を飲んでコテンとすぐ寝てくれた息子と違い
女の子だからかな、、音や気配に敏感で、
寝たと思ってもまたすぐ泣いて、、
寝だすとなかなか起きないけど、寝かすまでが大変^^;
息子も夏休みは部活もありで、
最低限の家事とお世話で毎日あっという間です~
でも最近時々だけどちょっとだけまとめて寝てくれる時があってベビーグッズ作りし出しました☆
でもそれだけで精一杯な感じなので、
最近ブログやmixiのお友達の所にマメに遊びに行ったりコメント残したりできないのでちょっとお休みしていました
今後もしばらくそんな感じにしかできなそうで~(´・_・`)

今はFacebookで友達限定公開で
ちょこっとのお友達と時々会話するのみしか出来なくなっています~
もしFacebookのアカウント持ってる方がいらしたら教えてね
子供の近状位だけれど、
娘を寝かしつけた後、ふぅ~と
息抜きにちょこっとだけどお話できるのが今の楽しみ♪
やっぱり、13年も経ってると若い頃とは同じにできなくて、
自分の体の衰えをひしひしと感じております(T ^ T)
中途半端な姿勢でいると腰に来るし~今、歯医者さんと皮膚科にも通ってるのに、
更に手首.足首.腰、、と、色んな所が痛くて~
でも、久しぶりの育児楽しんでます☆

前置きが長すぎだけど、、
出産祝い、とっても沢山頂いきました~

まずはmixiで仲良くして頂いている平成・キャンディーズのYUKOさんから~

ハンドメイドのスタイを頂いちゃった~
自分でも作っていたからかぶっちゃったねーなんておっしゃってたけど~私のへっぽこスタイとはかぶりようがない~
自分で作ってたのは家用かなぁって感じだけど、頂いた方はお出かけ用にできる☆
かわいい柄でお出かけにして行けるの楽しみだなぁ

私にまでご褒美頂いちゃった~
ベビー抱っこしてると腕時計できないので、懐中時計便利☆
早速一カ月健診に持って行きましたー

ラッピングも涼しげ♪
YUKOさんいつもありがとう♡


そしてこちらもmixiで知りあったお友達のNANAIさんから~

かわいいラッピングと嬉しいお手紙☆

anano cafeのタオルとぬいぐるみ~
タオルは何生地って言うんだろう
すごく気持ちいい生地で早速使わせて貰っています☆
NANAIさんありがとう♡


そしてママ友いつもメンバーからも~
リクエストしてって言われていたんだけど、何がいいかな、、って思いつかなくて~

でも、オムツケーキって息子出産の頃なかったので、どんなのかなぁって思ってお願いしてみました♪
オムツやタオルでケーキみたいにラッピングされていてかわいい~
オムツもちょっと大きめをお願いしてしばらくお部屋に飾る事に☆
タオルに名前も入れてくれて、こちらも使うの楽しみだ♪( ´▽`)

個々に子連れで遊びに来てくれるメンバーにもまた

かわいいお洋服も頂きました~
まだ髪も少ないし、
赤ちゃんの時の息子そっくりだから
こういう頂き物すると
女子なんだなぁって実感できる~♪


近所のママ友さんにも乙女なソックスを頂きました☆

市販で一番小さいサイズがやっと履けるようになった~
小さい靴下かわいいなぁ♡

そして旦那様の会社の方々からもたくさん~

いつも、我が家に旅行のお土産をくださる方から六花亭のお菓子の豪華な詰め合わせを☆
六花亭のお菓子どれも好きだから、こんなにたくさん入っていて嬉しい~
赤ちゃんの物は他にももらうだろうから奥さんに、、って心使いもとっても嬉しかった(T ^ T)


他の方からはリクエストしてと言って貰ったようなんだけど、
育児グッズも揃っていたし、どうしようか~と思い、、

遊べるようになったら買おうって思っていた積み木をお願いしちゃった~
ちょっとお値段がはるので、来年の誕生日にどうかななんて思ってたの

入れ物もお家で中身もかわいい♡
夢いっぱいって感じ♪

そして、キノコのおくるみも~
普通の四角いおくるみはいくつか持っているんだけど、
足が入れられるようになっていてベビーカーのバックルが止められるおくるみいいなぁって思っていて~

ボタンやなんかも凝っててかわいい☆

そして、退院した日、家族にもお祝いしてもらいました(o^^o)

かわいいケーキ美味しかった~

親戚のおばちゃん達からは
子育て資金を頂き(笑)
いとこからは

かわいい缶に入ったお菓子と、

ベビーウォッシュ&オイルと、
タオルおくるみを☆
タオルおくるみ、お風呂上がりに使えて便利で早速ヘビロテ中です


沢山の方からおめでとうの言葉を貰って、
名前教えて~とか、写真ちょうだいねとか、抱っこさせて~
なんて、ベビー誕生を喜んでもらえるだけで嬉しかったのに、
こんなに沢山プレゼント頂けるなんて思ってなかったのでびっくり~
そして、こんなにみんなに愛されて生まれて来て、幸せな娘です
皆さんありがとうございます☆

昨日でやっと生後2ヶ月になりました♪
体が思うように動かなかったりだとか
色々あるけど、
予防接種も息子の時より増えてるし、
お出かけもちょっとずつしはじめて
私も体力つけてがんばらなきゃ♪
ドール遊びはまだ余裕がなくてお預け状態だけど
またハンドメイドもしはじめたから
後ちょっとかなぁ~



生まれました☆

お久しぶりです
6月20日に無事に元気な女の子を出産しました

当日朝から微弱な陣痛があったんだけど、不規則だからまだだよねなんてのんびりして、、
夜病院に電話してから3時間で出産~
久しぶり過ぎて痛さを忘れてたけど、
やっぱり、、痛かった(T ^ T)
でも、分娩時間が短かった事と、切開がなかったので、産後大分楽でした☆

今日で生後28日
新生児と呼ばれる時期も終わり

今日まで色んな事があった
まだあやしても笑わない、
寝て出して寝る、、だけだけど、
コロコロ変わる表情は見ていて飽きないし、
寝不足だけど、泣いて起こされても
また触れるだけで癒されて
つけたばかりの名前を呼んで
胸がギュっとなって何度も涙がでそうになった、不思議な感覚
神聖な物のような気がして
お世話してきた28日間

少しずつ重みが増してきて、
早く首が座って一緒に出かけられる日が来ないかななんて思ったりもしたけど、
大きくなってきてきたなぁって感じ始めたら、何だか1日1日が惜しいような気持ちになった
寝ている時、時々笑うのが最高の癒し
体調が悪くなったり落ち込む日もあったけど、笑顔に勇気づけられる日々

元気に生まれてきてくれて、
何事もなく終えられた新生児期
28日間ありがとう


これからまた色んな事があると思うけど、
この気持ち忘れないでいよう




トラベラーズノートや文房具☆

おはようございます~

ここ2.3日、
夜に抱き枕を使って横向き寝しても
お腹の重みや強い胎動でなかなか夜寝付けなくて、
昼間ソファーで座ったままとか、、変な体勢での方がよく眠れるから、
昼夜逆転状態です~^^;

昨日は健診だったから、
前日の夜少しだけど無理矢理寝て~
病院に行ってきました♪

先週のエコー健診で赤ちゃんははおよそ2800gとの事だったんだけど、
今週は2892gになっていました~
息子を出産した時は3190gだったので
そろそろ生まれるかなぁって思っていたんだけど、
まだ赤ちゃんは下の方に降りてきてないみたい~
でもすごく元気でエコー健診の時にも
グリグリ動いてました☆

ジワジワと赤ちゃんも重くなっていき、
私も毎日お米を背負って生活しているみたいで、
ちょっと歩いてもふぅふぅ言っちゃうんだけど、大切な重み☆

来週、息子の中学の引き取り訓練って言う、
災害時に子供を学校に迎えに行く訓練があって~
それに行けるかな、、とドキドキ
その時間の前にお友達と出産前最後のランチ行こうかって言っていて~
それにも行けるといいな♪


去年から始めたトラベラーズノート☆
日記ページは出かけたり、
何かして写真を撮ったりした日のみのランダム日記♪

写真をA4のシール紙に小さく編集してまとめて印刷しているから、
必然的に日記が溜まる、、(笑)

なので、写真だけ貼っておいて
健診の待ち時間や、暇な時に
マステやシールをデコデコしたり文章を書き込んだりして楽しんでます~♪


ネットのお友達には絵が上手な方がいて、
私も日記とかにちょこっと何か描けたらいいなって思っていて~

mixiのお友達が以前、手帳に描けるボールペンイラストの本を紹介してくれていたのを思い出して、
amazonで買って見ました~
種類がたくさんあって迷ったー

かわいいイラストで見てるだけでも楽しい♪
子供みたいな落書きならできるんだけど、
日記の内容に合うようなイラストってなかなか思いつかなかったり、、
最近絵を描くって事自体がほぼないので練習してみようと思って(o^^o)


手帳を買ってから、
マステが増え、、入れていた箱に収まらなくなってきたので、
最近はすごくお気に入り以外は買い控えて、、
でも、息子も文房具好きで~

文房具屋さんについていくとつい自分も何か買ってしまう(;^_^A
かわいいキノコシールを見つけちゃった☆
お隣は近所の薬局で衝動買いしたレースのシール♪
フレークシールとかシートでもダイカットしてあるシールとか大好き(o^^o)


そして、、
時々面白い物あるかなぁと覗く300円ショップ・ミカヅキモモコにて、、
ミニ封筒が作れちゃうクラフトパンチを発見~(≧∇≦)

大きいクラフトパンチって高いですよねー
300円⁈って思って~
ズッシリ重かったけど、買ってきちゃったー☆
パチっと抜くと、
ちゃんと折り線まで入るから簡単に封筒にできます~
小さめなシールくらいなら入りそうだし、手帳とかコラージュに貼り付けてもかわいくなりそう
もちろんドール用にも♪
文房具、大好き♡


最近ちょっと離れた場所には旦那様や息子同伴でしか行けなくなったけれど。。
母と出かけた時に久しぶりにサーティーワンにも行っちゃった~☆
子供の頃、母たちの買い物に付き合う時、
しっかり者の2つ上の従姉妹と2人で、
貰ったおこずかいで、サーティーワンとか、サンリオに行ってお買い物するのが楽しみで♪

今でもサーティーワンに行くと
当時にもあったフレーバーのアイスがあったりして、
すごく懐かしくなります~☆
最近ポッピングシャワーが気に入っていて必ず食べます(o^^o)


サーティーワン帰りに
久しぶりにお花屋さんに行って
ピラミッドアジサイのノウムという品種をゲット☆

春位にベランダで多肉の植え替えをしている時に、
お腹が大きくなってきたから、そろそろしゃがむ作業無理だなって思って、
最近苗とか鉢植えは買わないでいたの~
でも、大きな鉢だったから
秋か、、来年鉢増しすれば大丈夫かもって思って~♪

ここ数年ずっとアナベルって言う西洋アジサイが欲しいと思っていたんだけど、
店頭でなかなか売ってなくてね、、
通販での入手を考えていたんだけど、
アナベルが出回る時期、
出産も控えてるし、植え替えできなくてダメにしちゃいそうって今年は諦めてたの~

そのアナベルにお花の形も色味も似てたし~
ネットとかだと2・3千円する6号鉢の大きなアジサイがお花全盛期なのに800円で♪
普段から激安なお花屋さんだから、
切り花でも買って飾ろうかなぁなんて見に行ってみたんだけど、
店頭でちょっと悩んでから、
やっぱり買っちゃったー嬉しいなぁ
来年はアナベルと並べたいな☆


数年前からアジサイがすごく好きになって、
ひと鉢、水やりを忘れてダメにしちゃったんだけど、
うちには今、買って来たのの他に
2種類のアジサイがあります~

ひとつは山紫陽花なのかな伊予獅子手毬という品種で、、
もう一つは葉っぱが柏手のようなカシワバアジサイ☆

アジサイも系統によって、
剪定時期や剪定する箇所がちょっと違うみたい、、
オマケにベランダで鉢植えだから、
根詰まりしたりすると咲けないのかな、、

一昨日、剪定時期を逃してしまい
去年咲かせられなかったカシワバアジサイが
今年は一輪だけ咲いてくれたの~☆
で、去年買った山紫陽花は今年は葉っぱだけで咲かない、、みたいな~^^;
なかなか揃って咲いてくれない(笑)

でも咲いてくれたカシワバアジサイは
一昨日、お友達の誕生日プレゼントにして、自分も一つ買ってみた苗で、
すごく小さな苗だったのに、
大きくなって咲いてくれたのが嬉しい~♡
今や洗濯物を干すのも息切れする程だけど、
アジサイが咲いてるからベランダに出るのもウキウキ☆
勿体無いけど、
早めに切って花瓶に飾ったり、
ドライにしてみようかなぁ(*^^*)


前回の日記に書いた息子の事~
ご心配おかけしましたが、
大丈夫で、昨日から部活にも復帰☆

部活の同級生に、1週間も休みやがってーってイヤミ言われたみたいだけど、
本気でウザがられてたら、
戻って来なくて良かったのにって言われるよねーと思い、安心しました(笑)

どうやら成長期なのと疲労が溜まっていたみたい
ちょっと前まで授業でハードル走をやっていたらしく
そのせいもありそうで、、

痛かった部分が、
背骨と腰に関係ある場所だったのと、
後日、学校の集団検診の結果で、
背骨が横に曲がってる病気の疑いありって言われてー
再度検査してもらったりしたんだけど、
そっちは違ったみたいで、
1週間、色々考えてしまった^^;
良かった~
やっとホッとできました♪

小学生の頃に比べたら怪我も減ったけど、
部活もしてるし、
細々とだけどダンスもまだ週に一回だけレッスン行ってるので~
忙しいし、体使う事が多いから
これからも気が抜けないわー
成長が落ち着いたら骨や筋肉ももうちょっとしっかりするのかなぁ、、
こっちも違った意味でドキドキ
励ましのお言葉、ありがとうございました~♪


お手製ベビーグッズ


おはようございます(o^^o)
段々日記も現在に追い付いて来ました~
何かした時に、友達に教えたり報告したり、
リアル日記に写真も貼ったりしているから、
チョコチョコ写真は撮っていたんだけど、
撮りっぱなしで編集してなかったのでなかなかすぐ更新できない^^;

おまけに、、
いつも、ブログのコメントやお返事はPCでしてたのに、
先週思いっきりキーボードに牛乳たっぷりのカフェオレをこぼしてしまい~壊しちゃった(T ^ T)
何やってんだか~


色々手作りもチャレンジして
チクチクアミアミしてるんだけど、とにかく睡魔が、、(笑)

去年から編んでたブランケット、
今年の初めに激編みモードになって仕上げました~

この間お洗濯して写真撮ってみました☆
広げて干して、、良くやったーと自己満足(笑)


そして、ネットで、
以前のたまごクラブって言う妊婦さん向け雑誌に新生児用の短肌着の作り方が載っていたみたいで、
簡単な作り方を載せてくれているサイトさんをみつけたので作ってみました~

赤ちゃんの肌着って、
なんて言うか、、赤ちゃんに当たらないように、縫い代が全部表とか隠れる用に処理しなきゃいけないの~

100円ショップの手ぬぐいは縁が縫ってある仕様なので、全部解いてアイロンがけして、縫い代が表になるようにアレンジして~

手縫いだったから疲れた^^;
でも100円ショップの手ぬぐいって
薄いけど、面白い柄がたくさんあって
選ぶのも楽しい♪
いっぱい裁断~


いっぱい裁断なのは、ママ友達の一番上のお兄ちゃんがもうすぐパパになるの☆
私と予定日が1週間位しか変わらないから、
何か作るの間に合ったらと思って、、

ほとんど100均の手ぬぐいだけど(笑)
裏地だけちゃんと手芸屋さんで買ったダブルガーゼだったりして~^^;
逆でしょって感じだけど



このおにぎりの手ぬぐいが気に入ってて、
何か作りたいなって~


食いしん坊な感じのスタイにしました(笑)
勝手にうちのベビーとおソロです
縁は曲線満載だからブランケットステッチを入れて
オール手縫い☆


そんな手ぬぐいで、
赤ちゃんの背中に入れて使う汗取りパッドとスタイも作ってみた♪

まだ表にステッチ入れないといけないけど、、

お友達の初孫ちゃんに
さっきのおにぎりスタイと汗取りパッドと短肌着、、
1枚ずつでも~って頑張ってるんだけど、
オール手縫いは、紐部分とか地味に時間がかかるから、
そろそろミシンの出番かなぁ、、
遠い親戚のおババのような気持ちでチクチクしています~
男の子なんだって♡


後、外出時に持って行く、
お尻拭きのポーチなるものを作ろうと、、

この間、ともぞさんとランチに行った時に付き合って貰って、
ラミネート生地をゲットしてきました☆
ポーチを作って、
上に乗っけてある薄紫のフタについてる両面テープみたいなのを剥がして
ペタって貼ればいいんだって~

ラミネート生地、昔、息子が赤ちゃんの時、
途中からミルクオンリーだったから、
保温水筒必須で~
その水筒入れを手縫いで縫った事があるんだけど、
生地が固くて^^;
すごく大変だった、、
しかも生地も今みたいに柔らかいのなくて、
テーブルクロスにしそうな
ビニール生地だったからぬいぐるみ用の長い針で一針ずつオリャーって力任せに縫ったのを思い出しました(笑)

今回はファスナー付けもあるし、
直線縫いのみだから、ミシンでがんばろう~☆
くるくる巻いた筒状で売ってた端切れで買ったけど、広げてみたらすごく大きな生地だったから、
他にも何か作れるかも♪
ビニールコーティング機能が必要な物ってなんだろう、、(;^_^A

途中で眠くなっちゃうから、
ハンドメイドもボケボケなんだけど、
着る物以外は、生まれてからでも間に合うもんねってかなりのんびりです


そして、やっとこさ
息子が赤ちゃんの時のお洋服を出してみました~

ちょっと汚れてたのもあるけど、
使えそうなのも♪
懐かしいなぁ~
セレモニードレスとかもちゃんととってあります☆
友達に良く13年もとっておいたねぇって言われたんだけど、
かわいくて手放せなくてね☆
かさばる物やお洋服も結構オク出ししたり、
近所の子にあげたりしたんだけど、
お祝いで貰ったり、、って言うのはかわいくてお気に入りが多かったから少し手元に残して、
二人目欲しいなって思い始めてからは
いつかお下がりで着せられたらなぁなんてちょっと夢見ていました(o^^o)
しかし、これだけ出来ないと、
もう無理かななんて思っていたんだけど、
またこうして出してお洗濯できて嬉しいなぁ♡


妊婦健診で使える補助券に毎回、
今何ヶ月、、じゃなく、
何週目の何日って書き込まなくちゃいけないんだけど、
そんなに細かく数えちゃいない、、^^;
はじめの頃は前回貰ったエコー写真に書いてある数週から数えてたんだけど、
数えなくても毎日表示してくれるアプリがあって~
健診の前にチェック☆便利~

健診前じゃないけど、
昨日何気なく開いて見ていたら、
えっ?!もう出産予定日まで後17日~?!と、
改めて見てビックリしたー
後2週間ちょっとかぁ、、

息子が今、足が痛くて通院しててね、
今日病院で経過を聞いて今後どうするかって話す日なのよねぇ
成長期だから、疲労なのか他の部分に何かあるのかハッキリしなくて
大きな病院紹介されるかも、、
そうなったら~ついて行きたいから、色々素早く行動しなければー
どうかひどくありませんように

