うさぎ

ありがとう

お久しぶりです
一部のお友達には報告済みですが、、
先月、愛兎のルナとステラが旅立ちました

いつかは来る日、、
でもそのいつかは突然過ぎました

ルナは今まで大きなトラブルもなかったので
いつか来る日はまだまだ先の事だろうと思っていました
しかしルナが先に逝ってしまいました

私は突然過ぎて何だかまだ実感が湧かず、、

毎日世話してきた息子はルナの姿に号泣
少ししたら鼻をすすりながら
お風呂場でゴシゴシ最後のトイレ掃除をしていました

うさんぽが大好きだったルナ
キャリーバックから飛び出すと
キャッホーって声が聞こえそうな位
嬉しそうなウサジャンプを必ずした

妊娠、出産もありつつ仕事もしていて、
ステラが臆病でうさんぽに馴染めなかった事もあって
去年はなかなか連れて行ってあげられなかったし、構ってあげられなかった
ごめんね

もう自分の子供は作れないかなぁと思っていた頃やってきた小さなうさぎに、
もしも女の子が産まれたら、、と想像して
息子の名前とつながりがある名前はどうかなとずっと考えていた
ルナと言う名前をつけました
メスだと思って、、でも後からオスだとわかり、ドシな飼い主でした


そしてその2日後にステラ、、
ステラは息子の友達の知り合いから
沢山生まれちゃって、、
と見せてもらった子うさぎの中の1匹
2匹に絞ったうちどっちの子が良いかなと悩んでいたら
息子の手をペロペロ舐めて息子の膝の上で寝ちゃいました
ステラが息子を選んだのかも
ルナが月だから太陽の意味のステラと言う名前をつけました

私に本当の娘が無事に生まれたから安心しちゃったのかなぁ
産後すぐは元気だったのに
退院後色々細かな体のトラブルがあり
3時間起きの授乳に寝不足が重なり疲れきっていた私、、
暑い時期の出産だったので、
お宮参りはもう少し後に、、と遅らせていました
涼しくなってからも家族のスケジュールもなかなか合わず
早く行かなくちゃとずっと気がかりで、、
娘も夜まとめて寝てくれるようになり
お宮参りもやっと無事に済んでホッとした翌日の出来事でした
やっと落ち着いたねってルナが選んだ日だったかのよう
続いてステラも、、

来年娘が歩けるようになったら
一緒にうさんぽに行きたかったな
まだまだ一緒にいたかったよルナ、ステラ

立て続けに逝ってしまったので
現実的に言えば何か病気やストレスがかかったのかも、、と思うのですが
2匹とも直前まですごく元気で、
見た目も触った感じも何もない、、
気づいてやれなかった事が悔やまれます

でも、ステラが病気になった時、
目が回って何度も立ち上がろうとしてバタンバタンと倒れてもがいているのを見ていたので、
あの時のように苦しい思いをしないで逝けたのかなと思う事が今の私の救いです

1週間程、
息子が掃除してくれたケージはそのままにしていたんだけど、
何だかまだそこにいるような気がしました
でも友達が早々にケージやウサグッズを引き取ってくれると言ってくれたので
今はガランとした部屋になりました


今頃天国で走り回っているかな
ステラも斜傾が治って元気になってるかも
私たちをそこから見守ってね
そして、、楽しい思い出を沢山ありがとう

ルナとステラを我が家に迎えてから
mixiでもこちらでも
沢山の方に声をかけていただき
見守っていただき
本当にありがとうございました




その後、、

こんにちは~
また大分間が空いちゃったかなぁ

先日は励ましのお言葉たくさんありがとうございました☆

ステラ、最初に動物病院の先生に言われた2週間の山は何とか越えられたかなぁ

首の傾きの角度は治らないかも知れないけど、
そんな状況に慣れて、
自分で立ち上がり、食べてピョンピョンとウサギらしく動けるようになってきました

首の傾きが、見た目痛々しい感じだし、
初めの頃、ペレットが食べられなかったし、食欲もあまりなかったから見るからに痩せてしまった…>_<…
でも、自分で押せるスイッチを押さずに今またごはんもモリモリ食べて、
ケージの中を歩き回ったりするようになったから生きようって思ってくれたと思って良いのよね?
今まであまり好きじゃなかった牧草も
バランスが取れない時にはたべやすかったみたいで、たくさん食べるようになった☆
ちょっと安心できるようになりました

しかし、今度は私が何だか疲れてしまったのか、
赤ちゃんを授かった事はとても幸せな事なんだけど、
長い間もうできないと思ってたから
それなりに出来ることや
楽しみを持とうと私なりに頑張ってきて
息子も大きくなってきて
仕事を始めたりして子供のためだけじゃない自分の生活もできてきていたんだけど、
しばらく家にこもって自由に動けない時期が来るのか、、って思ってしまって…>_<…

今のうちに色々楽しんだり
家を片付けたりしようって前向きな気持ちもあるんだけど、
息子を産んだ時みたいに若くないから
一気に色々はできず
体が付いてこなくて~
お腹も張りやすくなっていて、、

オマケに思春期の息子、、
多分、周りの子に比べたら
恥ずかしがらず買い物とかも当たり前のように一緒に来るし、
学校の事も話してくれる方だと思うの、、
でも疲れてる時とか適当過ぎて^^;
言い方とかも頭にくるのよね、、
先に書いたプチブルーと共に
精神的にちょっと疲れ気味です

欲しかった2人目もできたと言うのに
贅沢な悩みなんだけれど、、
赤ちゃんが生まれるイコール万事上手くいく
と言う訳ではないから、困り者、、^^;

生活が大幅に変わる不安と
久しぶりのお産に対する怖さと、、
また月日的にも子育て1からなんだなと色んな考えが渦巻いているのかな、、
お金がかかるのはもちろんだけど、
子供に対して厳しい世の中というか、、f^_^;
先々の事ばかり頭に浮かんでしまい
なんだから落ち着かないなぁって
自分なりに色々分析しているんだけど、
なかなか気持ちが晴れないの、、

明日は健診の後お友達がお誕生日ランチしてくれるので、
いっぱいしゃべって復活して帰ってきます~
そしたら皆さんの所にも遊びにいきますね~☆

今日は家にいても、
少しは何かした気分になろうと~
お風呂の掃除を念入りにしたり、
ベランダの枯れ枝などの剪定をして、

花かんざしのお花もいっぱい摘み取りました
かわいいドライになるかなぁ


今年はずっと育てたかった
紫色のヒヤシンスも~
お友達と出かけた時に見つけてお花を咲かせました~☆
まだ動けるうちに、水やりしやすいように植え替えしようo(^_-)O








ステラが、、T^T

こんばんは~
最近あったかかったり寒かったり
疲れちゃうなぁ~

久しぶりのウサギカテゴリーの更新ですが、
先週末、
うちのウサギのステラが病気になってしまったの
息子がエサをあげに見に行ったら、
「ママ、ステラの耳がないよ」
って言うの~Σ(・□・;)
怪我でもしたの?って思って慌てて見に行ったら、
耳はあったんだけど、
首を90度以上傾げててね、
右目が真上を向いてる状態…>_<…

今まで飼ったウサギでなったことがある子はいなかったけど、
色んなウササイトとがで聞いたことがある
「斜傾」って言う症状だなぁって思って
動物病院へ、、

斜傾になる病気には2種類あるらしく
1つは内耳炎、もう1つは原虫が脳や腎臓に入ってしまうもの
ステラの兄弟が歯が伸び過ぎちゃう病気で長い事治療してるの
ウサギは歯と耳が近いから歯にトラブルがあると耳に炎症を起こしやすいから、ステラもそうなのかもって思っていたんだけど、
検査しても耳も歯も異常無し
レントゲンとかは撮ったけど
それ以上の詳しい検査は脳を解剖しないとできないそうで、
消去法で、原虫による斜傾だろうと

原虫がどうやって体に入るか、
詳しい事はまだわかっていないみたいで、
生まれつき持っているのかもしれないし、持っていても一生動き出さない事もあるとか
だから、飼い主さんのせいでなった訳じゃないから自分を責めないでと
先生に言われたけれど、
ちょっと前に模様替えでウサ達のケージの位置を変えたりしたので、
ストレスだったのかなとか色々考えてしまう;_;

まだ詳しい事が分からない病気だけに、
薬を飲んでも完全に消し去ることはできなくて、
抑え込む事しかできないみたい
だからまた何かの拍子に出てきたり
長く付き合う事になるかも、、
でもその薬も海外から取り寄せていて
扱ってる病院も少ないみたいだから、
その病院に行けて良かったぁ

ステラは平衡感覚がくるってしまっているので、
それを戻そうと思って、
一生懸命首を傾げて立つんだけど、
首を回しすぎて横にグルンと回転しちゃうの
原虫自体で死に至ることはないけれど、
回転してどこかにぶつけたりして
怪我をしたりすると危ないらしい
ウサギは食物連鎖で一番下の方の動物だから
捕食される時に苦しまないで逝けるよう自殺するスイッチを持ってるんだって
それに誰にも具合が悪い事を悟られないよう、
最後まで元気に振る舞う
なので食欲がなくなったら危ないの
弱ってる時は特に自殺するスイッチを押しやすいと
病院の先生にも言われたので、
ここ1、2週間が勝負だと、、
もし御飯もよく食べれて、
この状態に慣れれば後遺症は少し残るかも知れないけれど、
薬も効いて今より改善するだろうと

まだ数日だけど、
薬の効果はわからない、、
昨日はほぼ寝たきりだったけど
食欲があった
でも今日は食欲があまりないけど、
何度も起き上がった、、
などなど~一進一退みたいな感じ

首が傾き始めてから1度も水を飲まなかったので
ずっと野菜を口元に運んでいたんだけど、

今日はじめて給水ボトルから水を飲んくれた☆
写真を見ると一瞬、どうなってるの?って思うでしょ?
お水も口を上に向けて逆さまみたいな感じじゃないと飲めない状態…>_<…

病気になる前は抱っこも嫌いだし
エサの時しか来ない位のクールな子だったけど、
やっぱり今は不安なのか息子や私の声がすると顔をあげたり少しでもこっちに来ようとする
飼い主として少しは頼りにしてもらえてるのかと思うと何でもしてあげたくなるT^T

何とかいい方向に向かうように
サポートしてあげたいです



ルナは元気ですよ~^ ^
パセリをモリモリ食べています♡


で、ウサの話とは別だけど、
今月いっぱいでお仕事辞めようと決心しました~
しゃがむとお腹がくるしくなってきたから、
さすがに2ヶ月先は今と同じ事できないよねと思うし、
最近社員の方から電話が来ると、
お腹大丈夫なの?って毎回聞かれるから、
力仕事もあるし、周りは危なっかしいと思うよねぇと思って^^;
後数回の勤務だけど、
最後までがんばる♪

退職したら、毎日ステラの側にいて、
お部屋の片付けもして
赤ちゃんお迎えの準備しよう
やらなきゃいけない事たっぷりあるから
ダラダラしないようにしなければ~
明日から7ヶ月目に突入☆
来週、再来週と母親教室と健診
そろそろ性別分かるといいなぁ~

うさんぽ☆ドール編

おはようございまーす☆
ここ数日。。私が住む関東は
ものすごい暑さ
皆さんのお住まいの方はどうでしょー
夜になっても湿度が高すぎますよね~


只今コラボ企画の宣伝中ですが~
過去写真がどんどん溜まってしまうので
普通の日記も書いちゃいます~


ちょっと前にお休みしている最中に書いた日記にも
うさんぽの事、ちょこっと載せたのですが、
ドールも連れて行ったの♪
そんな写真を載せてみます
17225237_1932796793_73large.jpg
この子達も、、うさぎなので、うさんぽ♪
たんぽぽとわたげです~☆


17225237_1932796790_98large.jpg
トマト大好き星人(息子)のトマトをおすそ分けしてもらいました~(笑)


17225237_1932796783_244large.jpg
ヘビイチゴのお花を見つけたので、
食べれる実はないかなぁ。。。。と探しているところ~
収穫は。。なかった模様


17225237_1932796789_33large.jpg
すみれちゃんも一緒です~☆


17225237_1932796771_17large.jpg
3人、、レジャーシートにて。。


17225237_1932796779_96large.jpg
良いお天気だねぇ~


17225237_1932796774_91large.jpg
何の写真だ。。って感じなんだけど~
上のほうの真ん中にとーっても小さい水色のお花。。見えるかな?
キュウリグサって言うすごく小さな野草


17225237_1932796828_30large.jpg
こでまりがいっぱいな時期だったので、ちょこっと頂いて
みんなでおめかし


17225237_1932796833_22large.jpg
おでこがM字だけど、、、女の子だからステラもおめかし


17225237_1932796861_138large.jpg
ルナは男の子なので、たくましく走り回って遊んでいました♪


ここ数年~風邪も引きやすいし、疲れやすいので、
体力の衰えを感じる今日この頃。。
そのせいもあってか~若い頃はお買い物とかも大好きだったし、
人ごみもへっちゃらだったんだけど、今は苦手
でも、大人になってからお花に興味が沸いたりして
また別の楽しみが色々出てきたので、
こういう何でもないお散歩みたいなピクニックも楽しいなって思うようになって。。
何より、色々写真に収めてきて、
こんな風に誰かに見てもらえるかもって言う楽しみも知ることができて、
年とか環境に慣れて好きなことを見つけるって
充実していていいなぁって最近思います~♪
見てくれる方がいるからですよね♪皆さんありがとうございます~

うさんぽ☆


(+´ェ`+)/【コンニチワ】ヽ(+´ェ`+)
今日は雨だし寒い
昨日は、お友達と久しぶりにファミレスでランチしてみました~
長居して。。ちょっと女子高生気分(笑)

今日は寒かったから家でダラダラしてしまいました~
週末は暖かかったのになぁ。。
そんな週末。。
土曜日は公園で遊び~日曜日はうさんぽしてきました


まずはルナ♂から~
17225237_1817851841_251large.jpg
うちのウサギは2匹とも怖がりなんだけど、
ルナは外ではマイペースでへっちゃら☆
オスだと体力あるのかなぁ、、あっちこっち行って~
全然帰ろうとしないウサギです(笑)


お次はステラ♀~
17225237_1817851838_173large.jpg
やっと1歳~
多分メス、、って感じだったのですが、
メスウサギの特徴のあごの下のタルタルが出てきた気がする。。
ステラは緊張してるのか、、すぐ疲れちゃって、
しゃがんでる家族の股の下に入りたがるの
でも、今年の春にうさんぽデビューしたばかりで、
その時より色々動き回っていたかなぁ。。って思います
でもバックから顔を出してる写真。。
もう疲れてかえりたいよぉーって感じでされるがままでした(笑)


17225237_1817851844_187large.jpg
うさんぽに行くと、1匹ずつ別行動って感じなのですが、
しばらく経つとやっとお互いの存在に気がつきます
そしてクンクンしあって。。
特に追っかけまわすでもなく、ケンカもせず、、なのどかな2匹です


17225237_1817851849_83large.jpg
紅葉も始まってきたかな?
秋は木に実もなっていたりして、、かわいいですよね真っ赤な実


ウサギの写真も、、親ばかすぎていっぱい撮って。。
どれを載せていいか分からなくなってしまったので~
コラージュした写真を載せてみました☆
それぞれ大きな写真がベストショットです(笑)






