2012年05月

贈り物

こんにちは~
今日は曇ったり晴れたりだけど、なかなか爽やかなお天気
張り切って夕飯のお買い物に行って、、今眠さと戦ってます


昨日~嬉しいお届け物がありました
仲良くさせていただいている『平成・キャンディーズ』のYUKOさんと。。
お互いなかなか行けない100円ショップの小物を交換こしようって事になって

初めはね、、
P1010144.jpg
このベルト、、人間用のブレスらしいんだけど、ドールに使えるって事でkenさんに使えるかもって送ってくださるお話から、、

品物は届いてからのお楽しみ~って事で

私には~こんな豪華セットが届きました
P1010141.jpg
袋状態からもうかわいいものが溢れていて幸せ気分


P1010151.jpg
かわいいキノコマグネットやチャームに、、プッシュピンやタオルにはさりげなくウサギさんがいて。。
ウサギを飼っているのでウサギ好きなのを分かってくれているんだなぁって思うとまた嬉しくて


P1010149.jpg
可愛いものに囲まれてすみれちゃんも素敵女子に
YUKOさんちにいるDALのリズちゃんを意識して。。リズベルの衣装にウィッグもちょっと似せてみたりして
ブロンズのグッズがすごくおしゃれで~100円なの~??って思ってしまうものばっかり
ただの箱、、みたいな家の殺風景なドールのお部屋に額とか貼ってみたいな



P1010154.jpg
かわいいTシャツまで頂いちゃいました~
ポストカードも、、頂いたのと同じTシャツを着ている子がいたり、、ダル&イスルのカップルのドキドキショットもありで
100円ショップでも選んでくる人のセンスとかでも違いますよね
おしゃれなものばっかりで楽しい交換こでした~
私が送った物も今日届いたみたいで、、楽しんでくださると良いなぁ


P1010158.jpg
レース模様の木のプレートはこうやって背景の飾りとか床に敷いてもかわいいかなぁ


P1010161.jpg
今日のすみれちゃんはガーリーな感じです踊り子さんみたいかなぁ。。


P1010165.jpg
アイを替えるのに苦労していたんだけど、まりまりさんに教えて頂いた『ブルタック』って言うのを使ったら、、すごく自由自在になってきました


P1010168.jpg
ブラウンのアイは、アクリルアイなんだけど、ナチュラルでお気に入り
今度はもうちょっと冒険した色のアイを買ってみたいなぁ
お友達からの贈り物でウキウキなすみれちゃんでしたー

出会い

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
今日も晴れ
でも午後から曇りなのかな。。?
昨日は夜すごい雨だったらしいんだけど、、、寝てましたぁ(笑)
息子がすごい雨だったんだよって言っていたんだけど、、最近すっごい早く寝て、夜中起きてまた寝る。。みたいな
寝る子は育つって言うけど。。横に育ってるような。。(笑)


今日は休み明けのすみれちゃん(笑)
P1010136.jpg
すみれ:ちぇぶみたいにいっぱい寝たから運動~1・2・1・2


P1010107.jpg
すみれ:あれ???


P1010108.jpg
すみれ:誰かいる。。。
(家政婦は見た風)


P1010109.jpg
すみれ:誰だろう。。すごくもっさりしてる。。


P1010112.jpg
すみれ:あの~?
フルパン子:あっ新人さんね~私、ブライスのフルパン子
すみれ:プチモディリーのすみれです


P1010113.jpg
フルパン子:かわいいお名前ね~よろしくね
すみれ:よろしくおねがいします
フルパン子:1人で暇してたの。。一緒にお茶しよう


P1010115.jpg
フルパン子:そうなんだぁ、、外国から来たのね飛行機怖かった?
すみれ:大丈夫ですモフモフなクッションにくるまれて寝ていたので。。


なんて。。。初めて出合った2人

mixiのお友達にすみれちゃんってどれくらいの大きさ?って聞かれたり、ブライスと並べてみてってリクエストしてもらったので、一緒に撮ってみました



今日は、靴選びに失敗した~ってお話をmixiでしたら、、お友達が100均のストラップのスニーカー履けるかも?って教えてくれて。。履かせてみました~
ドールショップで買ったものだから100円じゃないし、、ロングなんだけど、同じ作りなのでピッタリでした
100均のもあるので、また違うのも履かせてみようっと
すみれちゃんの履ける靴が増えました
お友達に感謝


おまけ。。。


P1010118.jpg
フルパン子:たのしかったぁ~可愛い子だったなぁ、、でも、、私より小さいのに手がすっごく大きな子だったなぁ。。


P1010122.jpg
すみれ:私もフルパン子ちゃんみたいに頭が大きくなってくるのかなぁ。。

おしまい

スヤスヤ。。

こんにちは~
今日も暑いくらいの晴れ
でもまた竜巻注意報が出てますよね~
さっきお買い物してきたんだけど、風がすっごく強かった


今日は、、すみれちゃんはオフです(笑)

今日はね。。
P1010085.jpg
Little sophisticates
(リトルソフィスティケイト)
この子達~レトロっこです
アメリカのUneeda社と言う会社から発売されていた子達~
アメリカの会社だけど日本製
40年とか50年前のヴィンテージドールです

すみれちゃんが来るちょっと前、、そして~私の体調が悪くなる直前に届いてメンテ途中で放置されていたかわいそうな子達
すみれちゃんに夢中すぎたんだけど。。まつ毛も一応入れてみたの~人間用だけど


この子達は一人ずつお名前があるみたいで。。調べてみたら。。
P1010086.jpg
この子がマリカ


P1010087.jpg
この子がペネロペ


一人でもいいからお迎えしてみたいなぁって思っていたのだけど、、オークションで2人一緒に譲っていただきました
P1010089.jpg
2人はいつも仲良し
私の目が黒いうちは(笑)ずーっと一緒だからね


眠ってる幸せそうなお顔に癒されます~
お天気がいいし、、この子達を見ていると一緒にお昼寝したくなります


今日は多肉さんも
P1010093.jpg
『不死鳥』と言う名前の多肉さんです~
普段の姿は何の変哲も無い背の高いギザギザの葉っぱの多肉さんなのですが~葉っぱから子供が生まれます
すっごいいっぱいちびっ子な葉っぱが付いてるでしょ?
この姿になるとかわいいなって思います

P1010092.jpg
ちびっこ達は、ある程度の大きさになったらポロポロと地面に落ちて根を出します~
一度にすっごい増えるので時々間引いてるくらい
もし欲しい方がいたらたんまりお譲りできるので鍵コメなどで声をかけてくださいね~
こちらでお話させていただいた事がある方、私に住所を教えても良いよって言う方ならどなたでも
不死鳥の名にふさわしく、、ホントにすごく強健な多肉なの
根も強く張るし、枯らし屋さんでも大丈夫
大きくなるとベル型のお花を咲かせます~地味だけど、、かわいいですよ

今日は風が強いので、、窓だけ開けていると気持の良い風~
でもうちはマンションで、、玄関とベランダ側の窓と廊下を繋いで一直線な間取りなので、窓を開けてるのを忘れて玄関を開けると~すごい強風が吹きぬけて色んなものが飛んでいきそうに
子供が帰るころは要注意だわ

デビュー♪

おはようございます♪
昨日は夏みたいにすごーく暑かったですね~
今日も朝から晴れているから暑いかなぁ

先週、、新しいカメラを買っちゃいました
IMGP2769_20120527075631.jpg
1年前位から一眼ってどうかなぁってお店でパンフレットを貰ってきたりして、、
でも大きな一眼レフは、、、家に大きなレンズ一体型のコンデジがあるんだけど重いしかさばるしで子供の運動会の時にしか使わなくて。。
なので~型落ちなのかすごく安かったのも後押しして、、ミラーレスのマイクロ一眼って言うのにしてみました
機械音痴だし、、お店で大きな一眼レフを触ってもどこがどうなってるのか良く分からなかったし、、コンデジ寄りな大きさ&機能でちょっとステップアップした位が私にはちょうど良いかな。。なんて思いもあって

早速。。
P1010054.jpg
外に出てお花をパシャリ
レンズが付いてるダブルレンズキットって言うのを買ってみたんだけど、、マクロレンズが無いからあまり寄れないの。。
P1010056.jpg
でも今までコンデジでこの距離で撮ってもこんなに鮮明には撮れなかったなぁ。。って思って~一眼なんだなぁって実感しました

機械音痴だし、カメラの用語が全く頭に入ってこないので、設定の仕方がよく分からなかったから。。
P1010082.jpg
こんな本も買ってみましたよ~
表紙がかわいくて決めたけど(笑)、、カメラストラップの作り方とかも載っていたので、読んでいてモヤモヤしてきたらそっちを見ようと思います

P1010073.jpg
ドール写真はいつも加工しちゃうけど、、今日はノー加工で

P1010081.jpg
すっきりくっきりなすみれちゃんです~

P1010077.jpg
アイの色がくっきりしますね~
さっきも言ったけど、、マクロレンズがないので、望遠レンズ+フィルターを使って、、
コンデジでズームにするとこんなに鮮明な画像は撮れないので~すごいなって感動

カメラって、、写真って、、撮る人の腕とかセンスも必要だけど、機種の違いでもはっきりと分かるから楽しいですね
今までのコンデジも、、設定とかもっとがんばれば綺麗に撮れるんだろうなぁって思うけど、、今日の写真は設定が分からないからオートなんです
オートでも今までと違う~って思えるから、設定とか覚えたらもっと上手に撮れるかなってワクワクします
シャッターをきった時のカシャカシャって鳴る手ごたえも~かっこよくてワクワクしちゃいます(笑)
もっとお勉強して綺麗な写真を撮りたいなぁ


今日のすみれちゃんは黒髪~
亜古ドールズさんの Altheaの5-6インチのウィッグです
このウィッグと前回のブロンドカールのウィッグ、、5-6インチだと、両耳にウィッグを被せるとマジックテープがいらないくらいピッタリフィットして良い感じです

いってきまーす♪

【○o。オハヨウゴザィマス。o○】ョ´∀`*)♪
今日も晴れ
暑くなるみたいですね~


今日はお友達とランチ
IMGP2762.jpg
子供が幼稚園の時からかれこれ、、今年で7年目かなぁ。。
小学校もバラバラになったり一緒の子もいるけど~ママ友会は月に1度~必ず開催中
長期休みの間はまた子供も交えてお祭り行ったり~遊んだりもして家族ぐるみなお付き合い
そんな仲良しママの子供達に。。ヘアゴムを作ってみました
すみれちゃんがすると、きゃりーぱみゅぱみゅみたい(笑)

兄弟を含め女の子が多いの~
うちは男の子だからこういうの作っても喜ばないけど、、時々すごく女の子っぽい物を作りたくなって。。
そんな時~作った後お友達にあげて。。時々ね、お子ちゃま達に会った時してくれてると嬉しくなる
この間もう何年も前にあげたヘアゴムをしていた子がいて~大事に使ってくれてて嬉しくて、また新しいのを作ってプレゼントしようと思って
カーリーコレクション風(笑)
くるみボタンも作ってみましたー
喜んでくれるといいな


このモフモフ毛糸も実はお友達からの頂き物で。。
IMGP2675.jpg
3玉も頂き、、普段こういうカラフルな色の混じったのをあまり使わないから、ラブリーな物を作ろうって思って、ドール用にはマカロンクッションを作りました

IMGP2677.jpg
横にはレース編みでポコポコを編んでクリームっぽく
しつこい風邪に落ち込んでいた時に~mixiでお見舞いや贈り物を沢山頂いたので、いっぱい作ってお礼に。。
モフモフ毛糸もいっぱい活躍させられました


狭っこいベランダでは~
IMGP2763.jpg
オキザリスが開花中
存在感の薄い小さなお花なんだけど、可憐さと、、下にちょこっと写っている銅葉との色合が好きです


IMGP2766.jpg
こちらはアイビーの『白雪姫』って言う品種です~
白い部分の方が多くて綺麗な葉っぱが売りなんだけど、冬に緑色だったから原種帰りとかしてもうこのままなのかと思ったらまた白くなってきました
モリモリになったら綺麗かなぁ。。


IMGP2696.jpg

IMGP2698.jpg

今年はマーガレットもいっぱいお花を咲かせてくれました
同じ株なのに色が違うの、、栄養が足りないのかなぁ。。

IMGP2701.jpg
あんまり綺麗な写真じゃないけど、、去年から熱帯睡蓮を育ててます~
去年ちょっと暑くなってから買った株、、しかも周りのウォーターマッシュルームがジャングルみたいになってしまって日が当たらなくて開花させられなかったんだけど、、葉っぱが出てきました
今年は日向を確保して~咲かせられると良いな
子供が学校のイベントで掬ってきためだかちゃんも1匹住んでます


晴れてると気持まで晴れ
今日はお誕生日が近いお友達がいるからみんなでおめでとう会です~
楽しみー
体調を崩してしてからずっと長かったので、やっと回復してでかけられる~って思うとウキウキです
のんびり支度しまーす
