2012年12月

ありがとうございました☆


こんばんは☆
年末らしく寒くなってきましたね~

子供のイベントも終わりやっとひと段落。。
と思ったけれど~
旦那様も仕事収めで子供も冬休み。。
明日から実家帰省します☆

今年は~子供の習い事が増えたり、大きなイベントが2回もあって、
ドールに構えずに。。という事もいつもより多くて。。
でも子供に構えるのも今だけかもって思いも沸いてきて
気持ち的に色々消化できずに心が忙しい1年でした

でも、こちらのブログをはじめてお友達になっていただけた方もいたり、
仲良くさせていただいている方とコラボショップを開いたり、
自分一人で始めてネットショップを経験できたり。。と
色々チャレンジできた事もありました

色々してみたいこともあって、ショップなどの予定は未定ですが~
また楽しい一年になるといいなぁって思います

また来年もなかよくしてくださいね☆
17225237_24691671_224large.jpg
写真が撮れなかったので~前に撮った写真~
大掃除した自分と重ねて(笑)
レトロドールのチカちゃんっていう子です~☆

17225237_24691763_97large.jpg
大掃除の後のおやつ☆


皆さん、寒いのでお風邪ひかないように~
良いお年をお迎えください

当選♪

おはようございます~☆
寒い日が続きますねぇ
風が冷たい

子供のイベントや年内の習い事も終わり~やっと一息
子供の行事なのに自分も一緒になって忙しい気分になってしまって
アップアップな毎日でした
大掃除らしい事を何一つしていないので~明日からちょこっとだけやろうかなって思います(笑)

子供行事で忙しくなる前は~
お着物、自分でも作ってみたから楽しくなって、
人間用のだけど、、着物のHPを見たりしていました☆

去年の冬から委託ショップを始めて、ショップに納品するまで色々しておく事があり~
一人だし、右も左も分からずちょっと不安な時に、同じ委託先で販売されている
『ドールお針子日記』のrunさんに声をかけていただいてお友達になってもらいました☆
そしてそんなrunさんが~今年のクリスマスに豪華プレゼント企画をされたので
ちゃっかり応募させていただいて

17225237_1852388704_26large.jpg
何と何と~当選させていただいちゃったんです
景品もすごく多くって~でも応募者もいっぱいで
その中でも~今はまってるお着物のセットに応募してみたんだけど、
まさか当たるなんて夢のようで
見間違いじゃないかと当選者発表のページを何度も見直しちゃいました


届いたときにも。。
17225237_1852388706_99large.jpg
ニャンとかわいい切手~
と、開ける前から大興奮~
こんなにかわいい切手あるんですね~


17225237_1852388717_48large.jpg
runさんちのウリエルちゃんのお写真も入っていました☆
サンタ衣装かわいい

17225237_1852388707_128large.jpg
チョコも頂きました~
サンタバージョンのブラックサンダー


そしてそして~メインのお着物~
今日は楓くん。。じゃなくて楓ちゃんです(笑)
17225237_1852396575_226large.jpg
キャ━(´ェ`)━!!!かわいい


17225237_1852388715_224large.jpg
帯は大きなリボンの形☆
リボンのピンも頂きました~ブライス用だけど無理やりつけちゃった♪
赤にピンクのバラ模様の生地~☆


17225237_1852388711_217large.jpg
小さな巾着も付いていました~
かわい過ぎです

17225237_1852388709_147large.jpg
おはしょりを上げて縫ってあるので、
とっても着せやすくて☆


17225237_1852396573_227large.jpg
runさんありがとうございました~
衿もとのレースとか本格的な帯とか、、
かわいいバラ柄の生地とか。。素敵な所がいっぱいで
もうかわいいしか出てこない
今年最後に宝くじに当たったみたいな感じ
嬉しいです~

お正月にまた着せるの楽しみです☆



クリスマス、みなさんどんな風に過ごされたかなぁ。。
17225237_1856571858_47large.jpg
今年は忙しくて駆け足で過ぎていった。。って感じだったんだけど、
イヴの夕方から大急ぎで実家に移動して、
風船で飾り付けしたり、パラシュートが出るクラッカーを鳴らしたり
パーティー気分を盛り上げてきました(笑)
母が買っておいてくれたケーキもおいしかったです
いつもお世話になってばかりの両親にできる事といえば。。
孫の顔を見せに行く事
子供ももう大きくなってきてるので、いつまでこういうの喜んでくれるか分からないので、
まだ付き合ってくれてるうちに~いっぱい実家に連れて行きたいです

メリークリスマス。。。イブ☆

こんにちは☆
今日も寒い~

今日はイブですね~


mixiで仲良くさせていただいているイヴさんと、
『蒼空。』のみかさんからクリスマスカードを頂きました☆
IMG_0901.jpg
嬉しい
ありがとうございました☆



昨日は~息子のクリスマスイベントのプレゼント交換の
お品を買い物に、、隣町まで~
IMG_0905.jpg
こびとずかんの食玩を見つけて買っちゃった(笑)

IMG_0907.jpg
ケースが図鑑型になっていて、
小さなフィギュアをはめられるんですよ

IMG_0909.jpg
モモジリさんがモモジリを見ている。。。の図(笑)
こびとずかん。。息子とはまってます♪


他のお店でも~クリスマスも押し迫ってるので
クリスマス商品がセールになっていて~
2_20121224134410.jpg
かわいいお菓子入りの缶が299円というお値段で売っておりました(ノ*´Д)ノビッ栗

3_20121224134413.jpg
ドア型もゲット☆


そして、、母へのクリスマスリース。。間に合わない
って思っていたんだけど、
昨日透明のグルーをゲットできたので~
4_20121224134413.jpg
さっき完成しましたー
クリスマスって事じゃなくてもいいかなって言うような
シンプルな物にしました☆

そして年賀状も~その間に印刷し終わって~
後は出すだけ♪

今年はクリスマスの次の日、息子の習い事のイベントがあって、
練習やら他の習い事との兼ね合いやらで忙しくって
毎年実家に帰ってクリスマスをしているので、
それもできないかなぁって思っていたんだけど、明日1日開いたので
今日の夕方から1泊だけ実家帰省です
じいじばあば孝行もしないと
慌しいから今年は小さなクリスマスツリーを飾っただけだったので、
かわいいクリスマス缶を見つけてちょっぴり気分に浸れました☆


予定がごったごた状態で焦り気味なのだけど。。
これだけは言いたくて。。
1_20121224134409.jpg
メリークリスマス(イブ)
皆さん、素敵なイブ&クリスマスをお過ごしくださいねー

お着物できた♪

こんばんは☆
今日は朝から~すごく寒かった~
洗濯を干した後悪寒が止まらず~
息子ももう午前授業だから早く帰って来てるんだけど、
ちょっとお昼寝して復活

今日は最後にお知らせがありまーす♪


すみれちゃんのお着物できましたよ
17225237_1851321020_227large.jpg
縫うのは直線が多いから簡単~
でも表地と裏地の型紙の形が似ていて~
分からなくなったり、印しつけが多いから忘れてたり
とりあえずどんな作り方かなって思ってやってみて~
浴衣とほぼ同じかなぁ。。
人間用のだと、縫い代は全部2つ折りにしてまつるんですよね


17225237_1851321018_157large.jpg
帯はリボンみたいなのにしてみましたよ☆



17225237_1851321012_113large.jpg
ブライスサイズで作ってみたんだけど、
すみれちゃんはお手手が長くて、
ももが張ってる感じの体系だから、
ちょっと短かったり、ちょっとパツパツな所があったり、、
ピッタリとは行かなかったから、
今度は型紙作りからチャレンジしてみようかなぁ
難しいかなぁ。。

イヤマフを、、楓のウィッグと同じボアで作ってみたんだけど、
遠くから見るとすみれちゃんがツーテイルにしてるみたいに見えました(笑)


mixiで仲良くしていただいているせりんさんから
素敵なクリスマスカードを頂きました
17225237_1851321027_114large.jpg
絵がとっても上手で、単行本とかの表紙のイラストを書くお仕事
とかなさってる方☆
そんなせりんさんが描いた漫画とかもmixiで読ませていただいたりしていて
アートな世界にいるせりんさんだけあって~
すごくアーティスティックで素敵☆
デモボコに並べてあるフォントもかわいいですよね



今日も夕方息子と月を見ましたー☆
17225237_1851321010_240large.jpg
最近息子に、ずっと使ってなかったレンズ一体型の
でっかいデジカメを譲ったの
ディスプレイにヒビいれちゃって
でも液漏れとかしてないからまだまだ使えるし良いかなって思って。。。
カメラにはまってきたからいいかなぁって~
三脚をつけてあげて、息子が撮りました
今持ってるミラーレス一眼のズームレンズよりズームできるカメラだから、
結構近くに撮れて、クレーターもくっきりでした
望遠鏡で覗くより、カメラで撮る事に夢中になってる息子でした(笑)




そして最後にお知らせ♪
やっと着物ができたので、年賀状の準備ができそう(笑)
これから買いに行くので(遅っ)お正月間に合うかどうかの瀬戸際なんですがー
今年始めたばかりのブログ、、、
怖いものみたさで(笑)ちぇぶの年賀状もらってもいいよって
言う方を募集します~♪
いっぱいは準備できないので、こちらでお話させていただいた方限定で
私はドール年賀状とか準備しないから、、って言う方でも全然構いません
交換こじゃなくっても~ちょっと見てやろうかって思ったら、左にあるメールフォームから
住所をお知らせください♪
ちなみに過去のドール年賀状は。。
17225237_932269300_40large.jpg

17225237_1476667683_32large.jpg
こんな感じー(笑)
今年はすみれちゃんでしっとりと~行こうと思います♪


色々~

おはようございます
最近寒い寒い言っていたけど~
昨日は夕方外に出た時もいつもより耐えられる感じで
ちょっと暖かい日でした


昨日は選挙にも行って~
息子と月の観測をしましたー
17225237_1849555619_107large.jpg
よく見るとクレーターが見えるでしょ

17225237_1849555612_87large.jpg
先日、子供向けの科学の本の付録に
ドラえもん望遠鏡がついてるのを見つけて買ってみたんです

おもちゃみたいな望遠鏡だけど、ちゃんと見えましたよ~
望遠鏡で見ると、写真より黄色っぽい感じで光って見えました

土曜日は父と母が遊びに来てくれて
ちょこっと隣町までおでかけして、
帰ってきてから。。
17225237_1849555609_110large.jpg
バスボムを作ってみました~♪

重曹とクエン酸と片栗粉とアロマエッセンスとお水。。
と言うレシピでした~
検索してみると結構ヒットしてクエン酸と重曹とお水だけとか
レシピもみんなちょっとずつ違うんですよね

初めてなので、家にある材料でできそうなのにしてみました~
お風呂に入れるとシュワシュワ泡が出てくるんですよ♪
節約になるかは謎だけど(笑)

こういうの作れるんだーって言う感動と、
角質が取れやすくなるってのを聞いて~
アロマも自分が好きな匂いが使えるから、
ただお風呂に入れるよりいいかなぁって
雑貨屋さんで買ったプルメリアのアロマを使ってみました

こういうの手作りしてると。。ちょっと良い主婦っぽいですよね


そして今は着物縫ってまーす♪
17225237_1849555646_29large.jpg
普通の生地だけど、見えるところだけ裏地付の~
手縫いだから時間かかりそうって思いつつ。。あとは襟と帯だけって所まで着ました
ちゃんとできたら、今度はちゃんと着物っぽい生地で縫ってみたいなぁ




ポカポカな日に、ベランダ観察していたら、、
17225237_1849555606_223large.jpg
ニョキニョキと。。花芽があがってくるのかなぁ。。
寒いのに大丈夫かしら

17225237_1849555596_184large.jpg
そして多肉ちゃんたち、
紅葉しています☆
これはゴーラム

17225237_1849555591_156large.jpg
虹の玉。。

17225237_1849555588_215large.jpg
乙女心

寒い時期はほとんど成長が止まっちゃう感じなんだけど、
寒さに当てるとこんな風に紅葉する種類もあるので楽しいです


いつもコメント・拍手ありがとうございます
