2012年12月15日

ガーランド

こんばんは~♪
今日ははちょっぴりポカポカ陽気でした
明日はお天気悪そうかなぁ。。


先日~平成・キャンディーズのYUKOさんから~
17225237_1847614020_204large.jpg
クリスマスカードを頂きました☆
ホットな2人にあったかな気分になりました
いつもありがとうございます
季節の折に送ってくださるカード☆
かわいくて楽しみです♪



今日は~カードを頂いたり、
皆さんのお家とかドールハウスが
クリスマス仕様になってきていて素敵だったので、
ちょっぴりクリスマスっぽい感じで~
すみれハウスでお写真撮りました
17225237_1847614024_4large.jpg
動物達とにぎやかなクリスマスです~

で、、ふと思い立ち、ガーランドを作ってみました~
窓にかかってる三角の旗みたいなやつ♪
すごい簡単で、、一目みれば作り方分かっちゃうかなって感じなんだけど、
マスキングテープと紐とハサミがあるとできちゃうので、

ぜひチャレンジしてみてください~↓
17225237_1847614018_153large.jpg
紐を挟んでマステをパタっと2つに折ります~
飾る場所にいい長さで調節して
どんどんお隣にマステを増やしていきます


17225237_1847614016_113large.jpg
増やし終わったら、
1つだけ半分に折って折り線をつけます
折り線に向かってカット


17225237_1847614014_122large.jpg
反対側も同じようにカットしたら
1枚旗ができました


17225237_1847614006_91large.jpg
その1枚を型紙みたいにして、隣・隣・隣。。
って同じように三角に切ったら完成♪

全部重ねて1辺にカット、、、って思っちゃうんだけど、
ずれたり、紐までカットしちゃったりする場合があるので
1枚ずつの方が失敗が少ないかなって思います
太い幅のマステでやったらもうちょっと大きなのができるかな♪
布テープ(布に両面テープを貼った物♪)でも同じ作り方で作れると思います


17225237_1847614021_55large.jpg
ドールハウスや、小さな雑貨のお飾りに。。
試してみてくださいねー

工作ってあまり得意じゃないんだけど、
時々、撮影用に、、ってすごく簡単すぎで。。
でも、撮影するだけならこんなのもいいよねーって事を
したりしてるので、時々こんなの載せてみまーす♪

どこかのブログにも載ってるかも。。って位簡単なものばかりだけど、
ドール用に。。紹介してみまーす


おまけ。。
17225237_1847614026_198large.jpg
先日のお友達とのランチでついてきたデザート
何だかかわいくて撮っておきました~
アイスにキャラメルソースがかかっていて下に焼きりんごが敷いてありました
ご飯もおいしかったけど、、、お腹がすいていたので写真におさめる余裕なしです~いつも(笑)
