2013年01月05日

明けましておめでとうございます


あけましておめでとうございます
遅ればせながら新年のご挨拶~
01.jpg
今年のドール年賀状はこんな感じにしてみました~☆
『今年もよろしくお願いします』とだけ入れたのは喪中のお友達用
後は4枚をランダムに印刷して送っちゃいました
住所交換させて頂いた方にはどれが届いたかなぁ


今年は~実家に帰ってから、母とこんな年末イベントがあるらしいよぉ
って色々話していたら~息子に聞かれていて(笑)
八景島シーパラダイスのカウントダウン花火を見てきましたよ~☆
05.jpg
子供がいるからって~毎年実家で静かに過ごしていたのだけど~
久しぶりに若者イベントに参加した感じ
華やかで派手な幕開けでした~
冬の花火もなかなか綺麗☆しかもそんなに寒くなかったから良かった

でも混んでいたから、駐車場待ちとかしていたら、、早めに出たつもりが~
結構ギリギリだったので、慣れないブーツで走って新年早々足を痛めました

06.jpg
でも、イルミネーションも海っぽい感じで素敵で楽しんできました~
次の日は一家揃って朝寝坊だったのは言うまでもありません(笑)

08.jpg
ご馳走もいっぱい食べた☆
2年ほど前から~お節は。。母と準備するの大変な割りに、、残るおかずがあるよね。。って
話していて~ちょこちょこ手作りしていた時もあったけど~
ここの所、みんなが好きなおかずだけお盆に載せてちょっとずつ食べるスタイル☆
好きなおかず、苦手なおかずをお互い交換こしたりして
2日目はちょっとおかずが変わったりして~
お節じゃなくても、、って思い始めてるんだけど、息子に四季の行事を教えたいからって
母が毎年色々準備してくれるので少しだけ私もお手伝いしてみんなでたべます


お節とかお雑煮って地域によって風習とか味付けが違いますよね~
ちなみに、、うちのお雑煮はしょうゆベースです~
でも、母が静岡出身で~よくお正月は母の実家に行っていたのですが、
その時は味噌ベースのお雑煮でした

そして~この間テレビで見て知ったんだけど。。
ピーナッツが入ってるなますって一般的ではないのね
母の実家や親戚のお家に挨拶に行くと、ご飯の時に出て来て、なますってピーナッツ入りが普通だと思ってました

ネットで色々お話するお友達も~遠い所に住んでいるお友達だと、
そういう話があったり~行ったことない所の写真やお話聞かせてもらうと楽しい♪
うちではコレが普通だよとか、こういうのが名物よ~ってあったら教えてくださいね☆
なんて。。雑談が長くなってしまった


年賀状撮影の時の別パターンの写真も載せてみます☆
04.jpg
年賀状では挨拶してる感じで、、カメラ目線のお写真を選んだんだけど、、

02.jpg
横顔もなかなかいいかなぁって思って☆

03.jpg
今年も~ドール話に加え~先ほどの様な雑談も交えて~
楽しく交流できたらいいなって思っています☆
よろしくお願いします


おまけで。。。
07.jpg
今年初めての夕日☆
元旦の夕やけは雲も少なくて、富士山も厳か
気持ちよく晴れて縁起がいいかなぁって思って~おすそ分けです♪
今年も、皆さん健康で良い年になりますように





