2013年06月07日

プレゼント~お洋服編~


おはようございます~
そしてお久しぶりです♪

ここ数週間、、
毎年お誕生日をお祝いしてくれる2人のドール友達に
プレゼントを作っていました
お2人とも別々に知り合ったんだけど、
お誕生日が同じ日なの♪

最近お友達に贈り物を作っても
出来上がってすぐに発送してしまうので
写真を撮り忘れてしまっていて

でも、今回は~
自分の得意分野じゃない物の製作だったので、
お友達に相談に乗ってもらったりしていて
その為に写真を撮ったりしていたので乗せてみます~♪

17225237_1934289415_104large.jpg
まず、、型紙をコピーして裁断~
ダル子ちゃんに当てて。。すごく大きいでしょ~
実は無謀にも40cmサイズドールのお洋服を作ろうと
決めて~モデルさんになるサイズの子が家にいないのに
やってみました

17225237_1934374213_233large.jpg
他にも作るものがあったので、
普段ダラダラの私も張り切ってガンガン行きましたよー


17225237_1935252501_79large.jpg
本体完成の図。。
さすが40cmサイズ~
大きいわぁ
何故2枚あるかと言うと。。。
ミシン永遠初心者マークなので失敗してもいいように~
保障の2枚(笑)


17225237_1940672216_190large.jpg
22cmのすみれちゃんと並べるとこーんなに大きい♪


17225237_1940672219_53large.jpg
私から。。というテイストも入れてみようと思って、
襟周りと袖周りに穴を開けて、ふち編みしておきました☆


17225237_1940672220_13large.jpg
青い方は、ウエストにビーズを編みこんだ紐をつけて
ちょっぴりアジアンな感じ♪


17225237_1948035175_200large.jpg
もう一枚はナチュラルに~


ここまで来るのに、いつもmixiで仲良くさせていただいている
ひとえがきの一絵ちゃんに一緒に型紙探してもらったり~
青い方のワンピを送らせて頂いて、MSDの子にモデルになっていただいたりして
協力して頂きましたー


お誕生日プレゼントを贈ったお友達には。。
17225237_1948035170_240large.jpg
リアル友達でもあるので~お誕生日当日に会って手渡すことが出来て~
早速着てもらえたの♪お写真まで送ってくれて☆
l'ours et le petit lapinのともぞさんのお家のTFメイちゃんの下へ旅立ちました♪
ともぞさんとは~ママ友でドール友でウサ友です
いつもお世話になっているので~私なりに出来る事をしてみました♪
メイちゃんかわいいわ(。・_・。)ポッ


当日までちょっと時間があったので。。
17225237_1948035171_196large.jpg
素焼き鉢を薄ピンク色に塗ってパセリを植えて~
アルパカさんを住まわせて一緒に添えました
パセリってちょこっとでいいし~鉢植えで育ててると
いつもフレッシュなのを使えるし、、主婦目線なプレゼント(笑)
それに~素焼き鉢とか重たいもの。。崩さずにプレゼントできるって
近所友ならではですよね~


そんなこんなでやっとー送り出すことができました
大きい子は小さいお洋服と違って、カーブとかも緩やかだし、
作りやすいなってちょっとだけ思ったんだけど、
スカートが。。。ギャザー分も入れると
かなりの長距離ミシンですよね
これもやってみてわかった事~
すごく新鮮でした
喜んでくれて、私もとっても嬉しかった~

次回はもう一人のお方へのプレゼント~
紹介してみます♪

やっと大型な製作が終わったので、
ブログもまたのんびりと復活したいと思います☆
またまたよろしくお願いします


