2015年03月04日

ステラが、、T^T

こんばんは~
最近あったかかったり寒かったり
疲れちゃうなぁ~

久しぶりのウサギカテゴリーの更新ですが、
先週末、
うちのウサギのステラが病気になってしまったの
息子がエサをあげに見に行ったら、
「ママ、ステラの耳がないよ」
って言うの~Σ(・□・;)
怪我でもしたの?って思って慌てて見に行ったら、
耳はあったんだけど、
首を90度以上傾げててね、
右目が真上を向いてる状態…>_<…

今まで飼ったウサギでなったことがある子はいなかったけど、
色んなウササイトとがで聞いたことがある
「斜傾」って言う症状だなぁって思って
動物病院へ、、

斜傾になる病気には2種類あるらしく
1つは内耳炎、もう1つは原虫が脳や腎臓に入ってしまうもの
ステラの兄弟が歯が伸び過ぎちゃう病気で長い事治療してるの
ウサギは歯と耳が近いから歯にトラブルがあると耳に炎症を起こしやすいから、ステラもそうなのかもって思っていたんだけど、
検査しても耳も歯も異常無し
レントゲンとかは撮ったけど
それ以上の詳しい検査は脳を解剖しないとできないそうで、
消去法で、原虫による斜傾だろうと

原虫がどうやって体に入るか、
詳しい事はまだわかっていないみたいで、
生まれつき持っているのかもしれないし、持っていても一生動き出さない事もあるとか
だから、飼い主さんのせいでなった訳じゃないから自分を責めないでと
先生に言われたけれど、
ちょっと前に模様替えでウサ達のケージの位置を変えたりしたので、
ストレスだったのかなとか色々考えてしまう;_;

まだ詳しい事が分からない病気だけに、
薬を飲んでも完全に消し去ることはできなくて、
抑え込む事しかできないみたい
だからまた何かの拍子に出てきたり
長く付き合う事になるかも、、
でもその薬も海外から取り寄せていて
扱ってる病院も少ないみたいだから、
その病院に行けて良かったぁ

ステラは平衡感覚がくるってしまっているので、
それを戻そうと思って、
一生懸命首を傾げて立つんだけど、
首を回しすぎて横にグルンと回転しちゃうの
原虫自体で死に至ることはないけれど、
回転してどこかにぶつけたりして
怪我をしたりすると危ないらしい
ウサギは食物連鎖で一番下の方の動物だから
捕食される時に苦しまないで逝けるよう自殺するスイッチを持ってるんだって
それに誰にも具合が悪い事を悟られないよう、
最後まで元気に振る舞う
なので食欲がなくなったら危ないの
弱ってる時は特に自殺するスイッチを押しやすいと
病院の先生にも言われたので、
ここ1、2週間が勝負だと、、
もし御飯もよく食べれて、
この状態に慣れれば後遺症は少し残るかも知れないけれど、
薬も効いて今より改善するだろうと

まだ数日だけど、
薬の効果はわからない、、
昨日はほぼ寝たきりだったけど
食欲があった
でも今日は食欲があまりないけど、
何度も起き上がった、、
などなど~一進一退みたいな感じ

首が傾き始めてから1度も水を飲まなかったので
ずっと野菜を口元に運んでいたんだけど、

今日はじめて給水ボトルから水を飲んくれた☆
写真を見ると一瞬、どうなってるの?って思うでしょ?
お水も口を上に向けて逆さまみたいな感じじゃないと飲めない状態…>_<…

病気になる前は抱っこも嫌いだし
エサの時しか来ない位のクールな子だったけど、
やっぱり今は不安なのか息子や私の声がすると顔をあげたり少しでもこっちに来ようとする
飼い主として少しは頼りにしてもらえてるのかと思うと何でもしてあげたくなるT^T

何とかいい方向に向かうように
サポートしてあげたいです



ルナは元気ですよ~^ ^
パセリをモリモリ食べています♡


で、ウサの話とは別だけど、
今月いっぱいでお仕事辞めようと決心しました~
しゃがむとお腹がくるしくなってきたから、
さすがに2ヶ月先は今と同じ事できないよねと思うし、
最近社員の方から電話が来ると、
お腹大丈夫なの?って毎回聞かれるから、
力仕事もあるし、周りは危なっかしいと思うよねぇと思って^^;
後数回の勤務だけど、
最後までがんばる♪

退職したら、毎日ステラの側にいて、
お部屋の片付けもして
赤ちゃんお迎えの準備しよう
やらなきゃいけない事たっぷりあるから
ダラダラしないようにしなければ~
明日から7ヶ月目に突入☆
来週、再来週と母親教室と健診
そろそろ性別分かるといいなぁ~
