2015年06月

トラベラーズノートや文房具☆

おはようございます~

ここ2.3日、
夜に抱き枕を使って横向き寝しても
お腹の重みや強い胎動でなかなか夜寝付けなくて、
昼間ソファーで座ったままとか、、変な体勢での方がよく眠れるから、
昼夜逆転状態です~^^;

昨日は健診だったから、
前日の夜少しだけど無理矢理寝て~
病院に行ってきました♪

先週のエコー健診で赤ちゃんははおよそ2800gとの事だったんだけど、
今週は2892gになっていました~
息子を出産した時は3190gだったので
そろそろ生まれるかなぁって思っていたんだけど、
まだ赤ちゃんは下の方に降りてきてないみたい~
でもすごく元気でエコー健診の時にも
グリグリ動いてました☆

ジワジワと赤ちゃんも重くなっていき、
私も毎日お米を背負って生活しているみたいで、
ちょっと歩いてもふぅふぅ言っちゃうんだけど、大切な重み☆

来週、息子の中学の引き取り訓練って言う、
災害時に子供を学校に迎えに行く訓練があって~
それに行けるかな、、とドキドキ
その時間の前にお友達と出産前最後のランチ行こうかって言っていて~
それにも行けるといいな♪


去年から始めたトラベラーズノート☆
日記ページは出かけたり、
何かして写真を撮ったりした日のみのランダム日記♪

写真をA4のシール紙に小さく編集してまとめて印刷しているから、
必然的に日記が溜まる、、(笑)

なので、写真だけ貼っておいて
健診の待ち時間や、暇な時に
マステやシールをデコデコしたり文章を書き込んだりして楽しんでます~♪


ネットのお友達には絵が上手な方がいて、
私も日記とかにちょこっと何か描けたらいいなって思っていて~

mixiのお友達が以前、手帳に描けるボールペンイラストの本を紹介してくれていたのを思い出して、
amazonで買って見ました~
種類がたくさんあって迷ったー

かわいいイラストで見てるだけでも楽しい♪
子供みたいな落書きならできるんだけど、
日記の内容に合うようなイラストってなかなか思いつかなかったり、、
最近絵を描くって事自体がほぼないので練習してみようと思って(o^^o)


手帳を買ってから、
マステが増え、、入れていた箱に収まらなくなってきたので、
最近はすごくお気に入り以外は買い控えて、、
でも、息子も文房具好きで~

文房具屋さんについていくとつい自分も何か買ってしまう(;^_^A
かわいいキノコシールを見つけちゃった☆
お隣は近所の薬局で衝動買いしたレースのシール♪
フレークシールとかシートでもダイカットしてあるシールとか大好き(o^^o)


そして、、
時々面白い物あるかなぁと覗く300円ショップ・ミカヅキモモコにて、、
ミニ封筒が作れちゃうクラフトパンチを発見~(≧∇≦)

大きいクラフトパンチって高いですよねー
300円⁈って思って~
ズッシリ重かったけど、買ってきちゃったー☆
パチっと抜くと、
ちゃんと折り線まで入るから簡単に封筒にできます~
小さめなシールくらいなら入りそうだし、手帳とかコラージュに貼り付けてもかわいくなりそう
もちろんドール用にも♪
文房具、大好き♡


最近ちょっと離れた場所には旦那様や息子同伴でしか行けなくなったけれど。。
母と出かけた時に久しぶりにサーティーワンにも行っちゃった~☆
子供の頃、母たちの買い物に付き合う時、
しっかり者の2つ上の従姉妹と2人で、
貰ったおこずかいで、サーティーワンとか、サンリオに行ってお買い物するのが楽しみで♪

今でもサーティーワンに行くと
当時にもあったフレーバーのアイスがあったりして、
すごく懐かしくなります~☆
最近ポッピングシャワーが気に入っていて必ず食べます(o^^o)


サーティーワン帰りに
久しぶりにお花屋さんに行って
ピラミッドアジサイのノウムという品種をゲット☆

春位にベランダで多肉の植え替えをしている時に、
お腹が大きくなってきたから、そろそろしゃがむ作業無理だなって思って、
最近苗とか鉢植えは買わないでいたの~
でも、大きな鉢だったから
秋か、、来年鉢増しすれば大丈夫かもって思って~♪

ここ数年ずっとアナベルって言う西洋アジサイが欲しいと思っていたんだけど、
店頭でなかなか売ってなくてね、、
通販での入手を考えていたんだけど、
アナベルが出回る時期、
出産も控えてるし、植え替えできなくてダメにしちゃいそうって今年は諦めてたの~

そのアナベルにお花の形も色味も似てたし~
ネットとかだと2・3千円する6号鉢の大きなアジサイがお花全盛期なのに800円で♪
普段から激安なお花屋さんだから、
切り花でも買って飾ろうかなぁなんて見に行ってみたんだけど、
店頭でちょっと悩んでから、
やっぱり買っちゃったー嬉しいなぁ
来年はアナベルと並べたいな☆


数年前からアジサイがすごく好きになって、
ひと鉢、水やりを忘れてダメにしちゃったんだけど、
うちには今、買って来たのの他に
2種類のアジサイがあります~

ひとつは山紫陽花なのかな伊予獅子手毬という品種で、、
もう一つは葉っぱが柏手のようなカシワバアジサイ☆

アジサイも系統によって、
剪定時期や剪定する箇所がちょっと違うみたい、、
オマケにベランダで鉢植えだから、
根詰まりしたりすると咲けないのかな、、

一昨日、剪定時期を逃してしまい
去年咲かせられなかったカシワバアジサイが
今年は一輪だけ咲いてくれたの~☆
で、去年買った山紫陽花は今年は葉っぱだけで咲かない、、みたいな~^^;
なかなか揃って咲いてくれない(笑)

でも咲いてくれたカシワバアジサイは
一昨日、お友達の誕生日プレゼントにして、自分も一つ買ってみた苗で、
すごく小さな苗だったのに、
大きくなって咲いてくれたのが嬉しい~♡
今や洗濯物を干すのも息切れする程だけど、
アジサイが咲いてるからベランダに出るのもウキウキ☆
勿体無いけど、
早めに切って花瓶に飾ったり、
ドライにしてみようかなぁ(*^^*)


前回の日記に書いた息子の事~
ご心配おかけしましたが、
大丈夫で、昨日から部活にも復帰☆

部活の同級生に、1週間も休みやがってーってイヤミ言われたみたいだけど、
本気でウザがられてたら、
戻って来なくて良かったのにって言われるよねーと思い、安心しました(笑)

どうやら成長期なのと疲労が溜まっていたみたい
ちょっと前まで授業でハードル走をやっていたらしく
そのせいもありそうで、、

痛かった部分が、
背骨と腰に関係ある場所だったのと、
後日、学校の集団検診の結果で、
背骨が横に曲がってる病気の疑いありって言われてー
再度検査してもらったりしたんだけど、
そっちは違ったみたいで、
1週間、色々考えてしまった^^;
良かった~
やっとホッとできました♪

小学生の頃に比べたら怪我も減ったけど、
部活もしてるし、
細々とだけどダンスもまだ週に一回だけレッスン行ってるので~
忙しいし、体使う事が多いから
これからも気が抜けないわー
成長が落ち着いたら骨や筋肉ももうちょっとしっかりするのかなぁ、、
こっちも違った意味でドキドキ
励ましのお言葉、ありがとうございました~♪



お手製ベビーグッズ


おはようございます(o^^o)
段々日記も現在に追い付いて来ました~
何かした時に、友達に教えたり報告したり、
リアル日記に写真も貼ったりしているから、
チョコチョコ写真は撮っていたんだけど、
撮りっぱなしで編集してなかったのでなかなかすぐ更新できない^^;

おまけに、、
いつも、ブログのコメントやお返事はPCでしてたのに、
先週思いっきりキーボードに牛乳たっぷりのカフェオレをこぼしてしまい~壊しちゃった(T ^ T)
何やってんだか~


色々手作りもチャレンジして
チクチクアミアミしてるんだけど、とにかく睡魔が、、(笑)

去年から編んでたブランケット、
今年の初めに激編みモードになって仕上げました~

この間お洗濯して写真撮ってみました☆
広げて干して、、良くやったーと自己満足(笑)


そして、ネットで、
以前のたまごクラブって言う妊婦さん向け雑誌に新生児用の短肌着の作り方が載っていたみたいで、
簡単な作り方を載せてくれているサイトさんをみつけたので作ってみました~

赤ちゃんの肌着って、
なんて言うか、、赤ちゃんに当たらないように、縫い代が全部表とか隠れる用に処理しなきゃいけないの~

100円ショップの手ぬぐいは縁が縫ってある仕様なので、全部解いてアイロンがけして、縫い代が表になるようにアレンジして~

手縫いだったから疲れた^^;
でも100円ショップの手ぬぐいって
薄いけど、面白い柄がたくさんあって
選ぶのも楽しい♪
いっぱい裁断~


いっぱい裁断なのは、ママ友達の一番上のお兄ちゃんがもうすぐパパになるの☆
私と予定日が1週間位しか変わらないから、
何か作るの間に合ったらと思って、、

ほとんど100均の手ぬぐいだけど(笑)
裏地だけちゃんと手芸屋さんで買ったダブルガーゼだったりして~^^;
逆でしょって感じだけど



このおにぎりの手ぬぐいが気に入ってて、
何か作りたいなって~


食いしん坊な感じのスタイにしました(笑)
勝手にうちのベビーとおソロです
縁は曲線満載だからブランケットステッチを入れて
オール手縫い☆


そんな手ぬぐいで、
赤ちゃんの背中に入れて使う汗取りパッドとスタイも作ってみた♪

まだ表にステッチ入れないといけないけど、、

お友達の初孫ちゃんに
さっきのおにぎりスタイと汗取りパッドと短肌着、、
1枚ずつでも~って頑張ってるんだけど、
オール手縫いは、紐部分とか地味に時間がかかるから、
そろそろミシンの出番かなぁ、、
遠い親戚のおババのような気持ちでチクチクしています~
男の子なんだって♡


後、外出時に持って行く、
お尻拭きのポーチなるものを作ろうと、、

この間、ともぞさんとランチに行った時に付き合って貰って、
ラミネート生地をゲットしてきました☆
ポーチを作って、
上に乗っけてある薄紫のフタについてる両面テープみたいなのを剥がして
ペタって貼ればいいんだって~

ラミネート生地、昔、息子が赤ちゃんの時、
途中からミルクオンリーだったから、
保温水筒必須で~
その水筒入れを手縫いで縫った事があるんだけど、
生地が固くて^^;
すごく大変だった、、
しかも生地も今みたいに柔らかいのなくて、
テーブルクロスにしそうな
ビニール生地だったからぬいぐるみ用の長い針で一針ずつオリャーって力任せに縫ったのを思い出しました(笑)

今回はファスナー付けもあるし、
直線縫いのみだから、ミシンでがんばろう~☆
くるくる巻いた筒状で売ってた端切れで買ったけど、広げてみたらすごく大きな生地だったから、
他にも何か作れるかも♪
ビニールコーティング機能が必要な物ってなんだろう、、(;^_^A

途中で眠くなっちゃうから、
ハンドメイドもボケボケなんだけど、
着る物以外は、生まれてからでも間に合うもんねってかなりのんびりです


そして、やっとこさ
息子が赤ちゃんの時のお洋服を出してみました~

ちょっと汚れてたのもあるけど、
使えそうなのも♪
懐かしいなぁ~
セレモニードレスとかもちゃんととってあります☆
友達に良く13年もとっておいたねぇって言われたんだけど、
かわいくて手放せなくてね☆
かさばる物やお洋服も結構オク出ししたり、
近所の子にあげたりしたんだけど、
お祝いで貰ったり、、って言うのはかわいくてお気に入りが多かったから少し手元に残して、
二人目欲しいなって思い始めてからは
いつかお下がりで着せられたらなぁなんてちょっと夢見ていました(o^^o)
しかし、これだけ出来ないと、
もう無理かななんて思っていたんだけど、
またこうして出してお洗濯できて嬉しいなぁ♡


妊婦健診で使える補助券に毎回、
今何ヶ月、、じゃなく、
何週目の何日って書き込まなくちゃいけないんだけど、
そんなに細かく数えちゃいない、、^^;
はじめの頃は前回貰ったエコー写真に書いてある数週から数えてたんだけど、
数えなくても毎日表示してくれるアプリがあって~
健診の前にチェック☆便利~

健診前じゃないけど、
昨日何気なく開いて見ていたら、
えっ?!もう出産予定日まで後17日~?!と、
改めて見てビックリしたー
後2週間ちょっとかぁ、、

息子が今、足が痛くて通院しててね、
今日病院で経過を聞いて今後どうするかって話す日なのよねぇ
成長期だから、疲労なのか他の部分に何かあるのかハッキリしなくて
大きな病院紹介されるかも、、
そうなったら~ついて行きたいから、色々素早く行動しなければー
どうかひどくありませんように

色々~♪

おはようございます☆

出産前に、、
しばらくゆっくりはできないかなぁ、、
と言う事をちょっとずつ、、

お友達とのランチも
誘われたら必ず出席(笑)

大人数でおしゃべりメインの時はファミレスとかもありだけど~
少人数の時には近くの小さなお店にも入ってみたり♪
ちょっと前に初めてのお店に行って
エッグスラットって言うの、、みんなで食べてみました~☆
ちょっと離乳食っぽい感じだった(笑)
最近こう言う、メイソンジャー風なのとか半熟卵混ぜ混ぜ系の食べ物~
良くテレビで見るので、ちょっと流行りに乗れた気分♪


パスタとかパンとか頼んで
みんなで色んなの食べました♪
イタリアンのお店~


別の日にはタイ料理のお店で
マッサマンって言うちょっと強そうな名前のカレーも(笑)
母親教室で、妊娠中の食事についての話もあったんだけど、、
毎日じゃないし~
むくみも疲れた時だけで、血圧も正常で、
体重も、、一回、二週間で2キロ増やした時は注意されたけど、、(笑)
その1度だけだったので、
食事制限、あんまりしないできちゃいました~
量があまり食べられなくなってるのと、
後、買い物やら毎日ちょこちょこ買いで外に出たり、、
下りだけだけど~(笑)階段使うようにしてるのー
なので、お友達と出かけたりする時はあんまり気にしないで食べちゃいます☆


結構歩くようになったのでずっと気になっていた靴も~

fitflopって言う所のパンプス☆
ちょいと高いんだけど、
型落ちで半額だったのをゲットしちゃった~
一昨年足底筋膜炎になり、
仕事で疲れるとまた時々痛んだりしていて、
騙し騙しきたけれど、この靴を履き始めてから、かかとが痛くなくなったの🎶
ヒール靴もダメなんだけど、
扁平足ぎみなので、パンプスは買ってみてもすぐ疲れたり豆ができたりで、
1日履くと、しばらく足が痛くて履けなくなるの(;^_^A
なので、ビルケンのサンダルとかスニーカーしか履けなくて~
おしゃれ靴が欲しかったんだぁ☆


春先に薄めなジャケットも~
妊婦用じゃないんだけど、
ダボっとしてるから、ファスナーも余裕で閉まって、

お腹の冷え対策に使える一枚となりました~
産後も着るんだぁ♡
他にも、、お腹が出てきてからいくつかお洋服は買い足したけど、
これが一番便利でお気に入り☆


そして働いてたお店で
変わった色のアンスリウムの枝2本お買い上げ☆

1本180円だったんだぁ
赤紫みたいな変わった色♪
変わった色のアンスリウムの苗ってすごく高いから~
根元からザックリ切ってある切り花だったから、
根付くかも、、って~(笑)
狙い通り根付いてくれたので、
ハイドロカルチャーで育てています~♡
鉢物が好きな方も、こういうサプライズがあるので、切り花コーナーも要チェックですよー(笑)


後、今年は生協の宅配で1才桜って言うのを買いました☆

巻き苗だったからすごく安くて、
いっぱい咲いてくれて
ベランダでもお花見楽しめました☆
大きくなるかなぁ~



1人でのんびりお店でお茶、、なんて~
しばらくらできるまいと思って、
健診の帰り道にあるモスでお茶した日も何日か♪

ちょうどモスの日でペチュニアの種を貰いました♡
バスなら病院の最寄駅まで5分位で行けちゃうけど、
病院までの道に商店街があって
お花屋さんが5件もあるの~
行き帰り見ながらのんびり片道20分歩きます☆


お花見の記事でもう登場させているけど~

TamDollのウサギもゲット☆


リアルフェイスで、ポケットに忍ばせられる大きさで
お気に入りです☆


買おうかなぁ、、って悩んでた物をちょこっとずつ
思い切って買ってみたり、
お友達との時間や、1人時間もちょこちょこと楽しんであっと言う間に臨月~☆

息子出産の時は、近くに独身のお友達しかいなくて、
みんなお仕事忙しくって時々しか会えず、
その頃してた仕事も妊娠発覚と共に早々に退職して~
初めての子だったから、
ちょっとでもお腹が張ったら家に引きこもりだったので、
こんなに楽しめなかったの^^;
ネットもちょっとオークションみたり
ウサギブログを見るくらいしか操作できなかったから
買い物とかも全然できなくて~>_<

お友達が赤ちゃん生まれたら、
私の家に集まればいいよとか個室のある所にランチ行こうよとか言ってくれるので~
ランチは体調次第ですぐ行けるようになりそう♡
遠出はできないけど、
お腹の赤ちゃんとこんな風に繋がっていられるのも後少し、、
これで最後の出産だと思うから、
妊娠生活楽しむぞ(o^^o)







小物作り

おはようございます♡

ここの所~
トイレや換気扇や水道、、一気にガタが来てしまい~
立て続けに色んな工事してもらいました~
家にいなきゃいけないから、
眠くなりつつもハンドメイドしたりしてしのいでいましたー☆


今年のはじめ
インフルエンザにかかってしまった私ですが、、
熱もすぐに下がり、
でも家族に移さないようにってずっと寝室から出られなかったので、
去年見つけて買っておいた刺し子キットをのんびりしていました~

これね、ダイソーのキットなのよ☆
図案プリント済みの布が2枚も入っていて、
フキンサイズ♪
こういう黙々とやるの好きだなぁ

で、ステッチ類がやりたくなって
ずっと気になってたこぎん刺しにチャレンジ☆

クロスステッチやフリーステッチとちょっとだけ違って
横方向に模様を入れていく、、と言った感じ~

クルミボタンをひたすらチクチク作っていました^_^

本に、麻素材で作ったリボンにこぎん刺しが刺してある作品が載っていて~
かわいいけど、寒い時期だったから季節ハズレかなぁと思い~

土台のリボンは編んで、編み目にステッチしてみた♪

自己流だと図案を載せるのが難しいなぁ
でも自分で刺繍図案も考えたらオリジナルが作れそう☆

そしてその後、手縫いでできる
ベビーグッズをかちょっとチクチクしたんだけど、
同じの作るのにちょっと飽きて、、

やってみたかったパッチワークパフをしてみました~
完成系とか気にせずどんどん繋いで、、
最終的に大きめな座布団とかクッションになったら、、
みたいな感じでポコポコなパッチワークを楽しんでます~
こちらは気が向いたらチクチク☆

そして~
仕事をやめたらジェルネイルでもしてみようかしら、、
なんて~

ネイルのスターターキットを買って置いたの~
LEDのライトが主流みたいだけど、
ちょっと気になってる、レジンのアクセとかもできるかもって、UVライトのセットに☆
ネイル用にってLEDのペン型のちっこいライトも後から買っちゃった~☆
しかし、、出産の時、マニキュアは落としておきましょうって事らしく~
ジェルネイルってオフするの大変だから、
なかなかチャレンジできず(;^_^A
出産後に楽しむ事にして、、


先にアクセサリー的な物を作ってみました~
ブローチピンの方は練習で背景に布とかいれてみたんだけど、
布の透けがまだらになっちゃったから、
丸いパーツをデコデコこってりめ(笑)

でも、ライトを数分当てただけで、
こんなにカッチリ固まる物なの~?って
楽しくて、あれやこれや、、閉じ込めてみたいなぁって妄想が広がる~☆

ドール友のてんこさんにも色々教えてもらったので、
実験しながら、色々やってみたいなぁ~

なかなか手軽にできそうなレジンなので、
またパーツ集めたりして色々作ってみたいな♪

忙しい時も、ちょっとの時間のハンドメイドで、
リフレッシュしていましたー☆
時々、編み針持ったままウトウトして
旦那様に寝れば、、?って言われたり(笑)
出産前にもっと色々作りたい物があるんだけど、
眠気との戦いだけど、どこまでできるだろう(笑)
手芸&ドール物も細々した物の片付けはじめちゃったから、なかなか終わらなくて~
平行しつつ楽しんでますよー☆


オマケ、、
先日お友達のともぞさんとランチに行って~
新しく出来た雑貨のお店を教えてもらい、、

そこで、ガラスペンを見つけたの~☆
文房具好きなので、前から気になってたアイテム☆
でもこう言う、全部ガラスでできてるのってちょっとお値段張るのよね
実際使わず、、多分眺めてるだけでいい感じだから、
300円と言う、、破格なお値段に飛びついてしまった(笑)
プチプラ万歳☆
割らないように大事にしよー♡

母の日

おはようございます~

今年は母の日に
自分のお母さんにちょっとした小物をを買い~
お花のプチアレンジをプレゼントしました☆
IMG_8950.jpg
母にはお正月の松や菊のアレンジメントをあげた事はあったけど、
普通のお花のアレンジをあげるのは初めてで、
後日すごく長持ちしてるよなんて報告して、喜んでくれて
私も嬉しいかった☆
プレゼントを渡す前日にお花屋さんにお花を買いに行きたかったんだけど、
お腹が張っちゃって体調が悪かったので、
すぐそばのスーパーのお花を買って作ったの、、(T ^ T)
もっと好きな花を入れたかったなぁ

母は私と弟の2人を生み育て、、
弟は小さい頃から病気で、もう他界してしまっていないのだけど、
兄弟がいるっていいなってすごく思える弟だったの

きっと母も兄弟いた方がいいよって思っていたと思うんだけど、、
2人目は、、と全然言わなかったのよね

息子が小学校の高学年になった時、一度だけ、『2人目とか考えないの?』って聞かれた事があり、、
ここまでできないと、もう無理かもって言って、
ごめんねって思っていたんだけど、
息子がいるから充分だねって言ってくれて、その後から2人目の事は言わなくなりました
だから、今回すごく喜んでくれて~
女の子って分かったら早々にかわいいお洋服も買って来てくれました~

母、、入院中から数週間、
仕事休めるから
泊まりがけで手伝いに来るって
張り切っていて、すごく楽しみにしてくれています♪
手伝いに来てもらえてすごくありがたいし、心強い~☆

今回の母の日、
私ももうすぐお母さんと同じ、
2人の子供のお母さんになるんだな、、と何だかすごく嬉しくなりました
それと共に、、私を産んでくれてありがとうって心から思いました☆
恥ずかしくて面と向かって言えないけどねf^_^;


私も一応母☆息子にお花をもらいました~
IMG_8958.jpg
部活の試合の日だったから、、
多分前日に旦那様が買っておいてくれたんだと思うんだけどね(笑)
試合帰りにお弁当も買ってきてくれて、
今日はごはんの支度しなくていいからねってゆったりした時間もプレゼントしてくれました
ありがとう息子☆

IMG_8966.jpg
そして旦那様が帰りにケーキを買って来てくれたので、みんなで食べました~
旦那様もありがとう?

胎動を感じ始めてから、、
私が何か美味しい物を食べると
赤ちゃんがボコボコとお腹を蹴ります
美味しい~って言ってるのかなぁ
食いしん坊に違いない(笑)
この日もケーキを食べたらボコボコ(^∇^)
生まれて食べれるようになったら
一緒に食べようね(o^^o)

IMG_9019.jpg
このお花も~すごく長持ちして
毎日手入れしながら最後まで楽しみました☆

前までは、ベランダに鉢のお花があるから、
切り花を部屋に飾ったり、、貰ったりした時以外はしなかったけど、
最近ちょっと明るくしたいなぁって思う時に切り花を自分で買ってきて花瓶に活けたりしてみています☆
気分が変わっていいですよ~
ベランダの小さいお花とかも時々摘んでみたり、、

去年のクリスマス、
大病から復活した友達が、
色々ありがとうと言って、
いつもメンバー全員に小さな花瓶をプレゼントしてくれたの~☆

ミニミニでかわいい花瓶で、
短い茎のお花にピッタリなんだぁ♪

ベランダにお花が咲く季節だし、
お花をもらえる機会が多かったので、癒されてます~♪
