

植物いろいろ

こんばんは~☆

今日は植物日記♪
今年は早い春の訪れに慌てたけれど~
暖かくなってお花が一気に咲きましたよね~

今まで我が家のベランダは、
多肉やグリーン率が高かったんだけど、
今年はお花も買ってみたり。。楽しくプチガーデニングしました♪

17225237_1928385490_103large.jpg
こちらは今年買った姫小菊と言うお花~
小さなお花で、1つの苗を買ったんだけど、ピンク・紫・薄ピンクと
3色のお花が咲いているの~
ドールサイズでかわいいです~☆

17225237_1934214368_106large.jpg
そして、、こちらは小町リンドウ
これもドールサイズの小さなお花(笑)

17225237_1950261747_182large.jpg
そして今年はカーテンゴーヤってのを植えてみました♪
カーテンになってくれるかなぁ。。

17225237_1948035169_10large.jpg
後、息子がトマト大好き星人なので、デルモンテのトマト苗も植えました

17225237_1954384633_247small.jpg
今こんな感じ~
先日の暴風で細い支柱ごと折れてしまって~
でも繋がった状態だったので、支柱を建て直したら何とか大丈夫だった♪

17225237_1934214367_109large.jpg
お花が咲くサボテンも仲間入り~
来年もお花咲かせられると良いなぁ


そしてここからは、、
ベランダ歴2年目以上の植物達~
長くなると思われるので畳みます~
続きはREAD MOREボタンより


17225237_1930045810_51large.jpg
去年ヒペリカムって言う、、よく花束のアクセントみたいな感じで
使われている実物の開花している鉢を買って、
今年もお花が咲いてくれました~☆
キンシバイの仲間です♪

17225237_1940672218_112large.jpg
実はこんなの~
この姿だと見た事ある方多いんじゃないかなぁ。。
特別なお手入れなどなく~ただ鉢が乾いたら水をあげてきただけなんだけど、
花つきも実つきも良くてとってもおススメです~♪

17225237_1917671765_85large.jpg
多肉も豪華なお花を咲かせてくれました♪
コチラの多肉は名前を失念~エケベリアなのかパキフィツムなのかも分からないんだけど、
小さなポット苗で買って来たのだけどとっても大きな株になりました~

17225237_1941204332_173large.jpg
コチラはグリーンペット
星みたいなお花がさきましたよ♪

17225237_1941204334_78large.jpg
コチラはお花じゃないんだけど多肉の巻絹って言う名前~
去年hananoyaの花乃さんに挿し木で小さな子を頂き~
脇からピョイピョイ子株が出てきました☆かわいい


17225237_1949316754_106large.jpg
今年はルリマツリがすごい勢いでお花を咲かせています~
これは一番に咲いたお花♪
爽やかなブルーで大好きです~


17225237_1949874891_76large.jpg
コチラは睡蓮鉢
今息子は6年生なのですが、、幼稚園の頃住んでいたご近所さんの睡蓮鉢に
メダカが泳いでるのを見るのが好きで~
いつも幼稚園帰りに覗かせてもらっていたんだけど、
お家でもやってみなってそこの家のおばちゃんが1鉢分けてくれたの♪
それをずーっと大事に育ててます~
でもここ数年、、実家帰省してる間に青い藻がいっぱい生えてきて~
とってもとっても。。って戦っていてお花が咲かなくなってきたの
土も悪くなってるのかなって思って、根っこもごしごし洗って、
鉢も丸洗いして土も全部変えて。。。見ました♪
去年は一緒に植えているウォーターマッシュルームがトグロを巻くように
生えてきていて侵食されていたのかも、、
今年は葉っぱもいっぱい上がってきました♪
お花が咲くと良いなぁ


と、、ダラダラな日記になってしまいましたー
今年はお花も増えたし、
カーテンゴーヤが伸びてきていて~ちょっとジャングルみたいになっています(笑)
でもいっぱい緑があると涼しく過ごせるかなぁって
がんばって育ててみたいと思います♪


明日はお知らせがあるかも?!
見てくださいねー


関連記事
