スポンサーサイト


退職とお花見☆

おはようございます

3月末までがんばってきたお花屋さんのパート
1年弱とすごく短い期間だったけれど、
最後まで楽しくできました~☆

3月だったので最後の方は、卒業・送別・お彼岸シーズンで、
毎回花束やら発送なんかがあって
すごく忙しくて、帰ってきたら、バタっ_| ̄|○みたいな感じだった~

最後の日も入荷に注文の花束に、、と忙しく(T ^ T)
花束はお客様が来店する時間までに作れる人が作る、、って感じなんだけど、
次の時間の人でも間に合うけど、
最後だし、作りたいなって思って
ちょっと送別会用の注文の花束2つと、
IMG_8635.jpg

IMG_8638.jpg

飛び込みのプレゼント用の花束1つと
IMG_8495.jpg
3つ作りました~
1つセロハン巻きが間に合わなくって次の人にお願いしたんだけど、
レジや水やりの間にお花を選んで♪
最後にお客さんのプレゼントのお手伝いできてよかったな♪

花屋で働くまでは
家のベランダで好きな植物を育てる事や写真を撮ったりする、、みたいな植物との関わり方で、
切り花は頂き物した時位~
小さなお店で慣れたらすぐに1人で店番するようなお店で覚える事は沢山だったけど、
早くから色んな事をやらせてもらえて、
シフトは大変だったけど、
好きな事も沢山知れて楽しかったなぁ♪
プレゼントしたりされたり、、好きな方だから、
自分の知り合いだけじゃなく、
お客さんのプレゼント用のお花に携われる事ができて何だか幸せな気持ちを分けて貰えたりしました
プレゼントだけじゃなく、
送り出すお花や、お見舞いや故人に送る花もまた、
お花で送りたいとか元気出して欲しいなって気持ちがあったり、
贈られる人もまた、こう言うお花を贈られるにふさわしい素敵な人なんだろうなぁなんて思ったりね
お客さんから聞いた話からの妄想だったりするけど~
冬は水仕事がしんどかったり、
夏は蚊に刺されたり日焼けしたり、、
妊婦になってからは重たい桶や鉢を運んだり、
店内のディスプレーの高い所に登ったり、、きつい事もあったけど、
なんとも言えない喜びもあるお仕事だなぁって思いました~

繁盛期は急用が入っても休めないし、
小さいお店は一人で店番でとっさの時にすぐに帰れないから
子持ちの主婦にはなかなか大変な仕事でもしまた外に働きに、、となっても
しばらくはできない仕事かなぁとも思うから、
短い間でもお花に囲まれてお仕事する事ができて幸せだったな♪

家族への色んな思いがあり
子供が熱やら怪我やら、、咄嗟の時の事を考えて、
自分が働く為に親に負担もかけられないしって思って
息子が小学校を卒業するまで仕事する事考えていなかったんだけど、
一年で辞める事になるとはなぁ、、と残念な気持ちもちょびっとありつつ、、
そんなに器用な方じゃないので、
またお家でできるような事を見つけて
のんびりはじめるのも良いかなって思ったりして
数年前にやったネットショップとかも充分外と繋がれてたもんね
また何か探そう~


お仕事最後の日は晴れで、
旦那様と息子が会社・部活共にお休みで、
ちょうど近くの公園の桜が満開だったから
帰りに待ち合わせしてお花見しました♪
IMG_8630.jpg
1年だったけど、楽しい職場で、
交代の時に同じ子持ちでパートの人と話したり、
若いバイトの子にどんな所いって遊んだりするのか、、好みのタイプはどんなか、、なんて聞いたり(笑)
そんなスタッフ達との別れも
やっぱりちょびっと寂しかったから、
帰りにお花見して、
私が買ってきた海苔巻きとか
旦那様と息子が買って来てくれたドーナツとか食べて、
家族で過ごせて寂しい1日じゃなくなりました♪
お店、お花も安いし、入荷日も知ってるからまたお花買いに遊びに行くんだぁ

IMG_8624.jpg
でもすごく風が強くて、
飛ばされそうになりながらお昼を食べました(笑)

IMG_8623.jpg
来年は赤ちゃんも加わってまた賑やかになりそうだなぁ

IMG_8616.jpg
つくしもいっぱい生えてた♪

IMG_8614.jpg
帰りに通った広場もいっぱい咲いてました~♪
晴れてよかったな☆

帰ったら、旦那様と息子が、、
一年お疲れ様ってお花を準備してくれていました~☆
IMG_8610.jpg
わざわざ買いに行ってくれたんだなぁ
私も、もうお給料もらえなくなっちゃうしって思って~
旦那様と息子にお洋服のセットを買っておいたの
何だかすごく思い合えてる感じがして嬉しかったなぁ

それでね、
IMG_8608.jpg
退職した日、ともぞさんが
お疲れ様ってプレゼント準備してくれていて
家のポストに入れておいてくれたのー
IMG_8609.jpg
お手紙も書いてくれていて
感動してうるうるしちゃいました
大好きなミーがいっぱい~
早速手帳にセットしましたー
ともちゃんありがとう(*´;ェ;`*) うぅ・・・



最後の方は、そんな感じで、、仕事内容も忙しく
合間に健診とか母親教室があったりしてなんだかとにかく忙しなく、、
終わってからも、息子の部活がない日が結構あってどっか連れていかされたり、
制服のズボンが短くなってて丈出ししたり新学期の準備もあったりしてねぇ、、

そして、新学期が始まったら授業参観やプチ旅行~と
出かける予定詰まりすぎてグッタリでした(笑)

でも母親教室では
グループワークがあったりして
近い予定日のママさんと話せたり、
入院について助産師さんに色々聞けて行って良かった
IMG_8431.jpg
毎回お土産もたんまり貰えます(笑)
歯磨き粉なんて~試供品じゃなくて
普通に売ってるサイズだもんねー太っ腹♪
仕事の曜日が母親教室だったので、毎回シフト変わってもらって
申し訳なかったんだけど、快く変わってくれて行って来な~って
言ってくれたスタッフに感謝でした~


関連記事
スポンサーサイト
