スポンサーサイト


お手製ベビーグッズ


おはようございます(o^^o)
段々日記も現在に追い付いて来ました~
何かした時に、友達に教えたり報告したり、
リアル日記に写真も貼ったりしているから、
チョコチョコ写真は撮っていたんだけど、
撮りっぱなしで編集してなかったのでなかなかすぐ更新できない^^;

おまけに、、
いつも、ブログのコメントやお返事はPCでしてたのに、
先週思いっきりキーボードに牛乳たっぷりのカフェオレをこぼしてしまい~壊しちゃった(T ^ T)
何やってんだか~


色々手作りもチャレンジして
チクチクアミアミしてるんだけど、とにかく睡魔が、、(笑)

去年から編んでたブランケット、
今年の初めに激編みモードになって仕上げました~

この間お洗濯して写真撮ってみました☆
広げて干して、、良くやったーと自己満足(笑)


そして、ネットで、
以前のたまごクラブって言う妊婦さん向け雑誌に新生児用の短肌着の作り方が載っていたみたいで、
簡単な作り方を載せてくれているサイトさんをみつけたので作ってみました~

赤ちゃんの肌着って、
なんて言うか、、赤ちゃんに当たらないように、縫い代が全部表とか隠れる用に処理しなきゃいけないの~

100円ショップの手ぬぐいは縁が縫ってある仕様なので、全部解いてアイロンがけして、縫い代が表になるようにアレンジして~

手縫いだったから疲れた^^;
でも100円ショップの手ぬぐいって
薄いけど、面白い柄がたくさんあって
選ぶのも楽しい♪
いっぱい裁断~


いっぱい裁断なのは、ママ友達の一番上のお兄ちゃんがもうすぐパパになるの☆
私と予定日が1週間位しか変わらないから、
何か作るの間に合ったらと思って、、

ほとんど100均の手ぬぐいだけど(笑)
裏地だけちゃんと手芸屋さんで買ったダブルガーゼだったりして~^^;
逆でしょって感じだけど



このおにぎりの手ぬぐいが気に入ってて、
何か作りたいなって~


食いしん坊な感じのスタイにしました(笑)
勝手にうちのベビーとおソロです
縁は曲線満載だからブランケットステッチを入れて
オール手縫い☆


そんな手ぬぐいで、
赤ちゃんの背中に入れて使う汗取りパッドとスタイも作ってみた♪

まだ表にステッチ入れないといけないけど、、

お友達の初孫ちゃんに
さっきのおにぎりスタイと汗取りパッドと短肌着、、
1枚ずつでも~って頑張ってるんだけど、
オール手縫いは、紐部分とか地味に時間がかかるから、
そろそろミシンの出番かなぁ、、
遠い親戚のおババのような気持ちでチクチクしています~
男の子なんだって♡


後、外出時に持って行く、
お尻拭きのポーチなるものを作ろうと、、

この間、ともぞさんとランチに行った時に付き合って貰って、
ラミネート生地をゲットしてきました☆
ポーチを作って、
上に乗っけてある薄紫のフタについてる両面テープみたいなのを剥がして
ペタって貼ればいいんだって~

ラミネート生地、昔、息子が赤ちゃんの時、
途中からミルクオンリーだったから、
保温水筒必須で~
その水筒入れを手縫いで縫った事があるんだけど、
生地が固くて^^;
すごく大変だった、、
しかも生地も今みたいに柔らかいのなくて、
テーブルクロスにしそうな
ビニール生地だったからぬいぐるみ用の長い針で一針ずつオリャーって力任せに縫ったのを思い出しました(笑)

今回はファスナー付けもあるし、
直線縫いのみだから、ミシンでがんばろう~☆
くるくる巻いた筒状で売ってた端切れで買ったけど、広げてみたらすごく大きな生地だったから、
他にも何か作れるかも♪
ビニールコーティング機能が必要な物ってなんだろう、、(;^_^A

途中で眠くなっちゃうから、
ハンドメイドもボケボケなんだけど、
着る物以外は、生まれてからでも間に合うもんねってかなりのんびりです


そして、やっとこさ
息子が赤ちゃんの時のお洋服を出してみました~

ちょっと汚れてたのもあるけど、
使えそうなのも♪
懐かしいなぁ~
セレモニードレスとかもちゃんととってあります☆
友達に良く13年もとっておいたねぇって言われたんだけど、
かわいくて手放せなくてね☆
かさばる物やお洋服も結構オク出ししたり、
近所の子にあげたりしたんだけど、
お祝いで貰ったり、、って言うのはかわいくてお気に入りが多かったから少し手元に残して、
二人目欲しいなって思い始めてからは
いつかお下がりで着せられたらなぁなんてちょっと夢見ていました(o^^o)
しかし、これだけ出来ないと、
もう無理かななんて思っていたんだけど、
またこうして出してお洗濯できて嬉しいなぁ♡


妊婦健診で使える補助券に毎回、
今何ヶ月、、じゃなく、
何週目の何日って書き込まなくちゃいけないんだけど、
そんなに細かく数えちゃいない、、^^;
はじめの頃は前回貰ったエコー写真に書いてある数週から数えてたんだけど、
数えなくても毎日表示してくれるアプリがあって~
健診の前にチェック☆便利~

健診前じゃないけど、
昨日何気なく開いて見ていたら、
えっ?!もう出産予定日まで後17日~?!と、
改めて見てビックリしたー
後2週間ちょっとかぁ、、

息子が今、足が痛くて通院しててね、
今日病院で経過を聞いて今後どうするかって話す日なのよねぇ
成長期だから、疲労なのか他の部分に何かあるのかハッキリしなくて
大きな病院紹介されるかも、、
そうなったら~ついて行きたいから、色々素早く行動しなければー
どうかひどくありませんように

関連記事
スポンサーサイト
